水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13-2 モンスター育成その7: 黒チョコボ

FF13-2 モンスター育成その7: 黒チョコボ

2012年1月14日(土曜日)

FF13-2 モンスター育成その7: 黒チョコボ

公開: 2012年1月22日2時30分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、引き続きモンスター育成中。

ジャマーのモンスターを全く使ったことがなかったので、試しに黒チョコボを育成してみました。

よーかん Lv99 (黒チョコボ、ジャマー)
能力値 (特性アビリティによる補正込み)
  • HP 7170
  • 物理攻撃 550
  • 魔法攻撃 1306
特性アビリティ
  • 赤鍵 開始時ATB完全
  • 赤鍵 弱体系成功率UP
  • 黄鍵 HP+30%
  • 黄鍵 各種異常耐性+40%
  • 黄鍵 魔法攻撃+35%
  • 黄鍵 チェーンボーナスUP改
  • 黄鍵 攻撃してATB回復
  • 黄鍵 アスピル系回復UP改
  • オートヘイスト
  • 早期ブレイク
コマンドアビリティとオートアビリティ
  • ウィーク改
  • 重ウィーガ
  • 重ペインガ
  • ペイン改
  • デプロテ
  • デプロガ
  • デシェル
  • デシェガ
  • ブラッド
  • ブラドガ
  • バイオ
  • バイオガ
  • ウィーク
  • ウィーガ
  • デスペル
  • デスペガ
  • フォーグ
  • ペイン
  • ペインガ
  • カーズ
  • カーズガ
  • 悪夢の時
  • バッドタイム

特性アビリティは何を付けて良いやら……。魔法重視で育てたので、ブラスターっぽいアビリティとオートヘイストを付けてみましたが、なんとなく中途半端な感じがしてしまいます。

どちらかというと、コマンドアビリティの継承が大変でした。ジャマーのアビリティを一通り揃えてみたのですが、種類が多く、一種類のモンスターが全部覚えてくれたりもしないので、さまざまなモンスターから継承する必要があります。

で、実際に使ってみると、これがなかなか微妙。「デプロテ」「バイオ」などの弱体はセラやノエルにも使えるので、モンスター専用の「フォーグ」「ペイン」などの妨害系アビリティで活躍して欲しいところなのですが、黒チョコボは「妨害系成功率UP」を覚えず、「弱体系成功率UP」を覚えます。つまり、どちらかというと弱体メインのモンスターです。そのためか、やはり弱体を優先的に使ってしまいます。

妨害も使うときは使うのですが、なかなか……というか、ほとんど効かないと言っても良いです。「フォーグ」「ペイン」などが効くと、敵の行動を大幅に制限できるので非常に強力なはずなのですが、効いた試しがありません。成功率UPのアビリティがないからなのか、そもそも妨害系に耐性のある敵が多いのか、あるいはその両方なのでしょうか。

決して弱くはないと思うのですが、妨害重視のジャマーも育ててみたいですね。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2

最近の日記

関わった本など