水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FF13-2 モンスター育成その1: キチュー

FF13-2 モンスター育成その1: キチュー

2012年1月2日(月曜日)

FF13-2 モンスター育成その1: キチュー

公開: 2012年1月15日15時45分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、トロフィーもコンプリートしたところで、モンスターの育成を始めました。

FF13-2ではモンスターを仲間にするシステムがあります。モンスターはクリスタリウムでレベルを上げられる他、他のモンスターから「アビリティ継承」をすることで、アビリティを追加することもできます。

とりあえず、キチューというモンスターが強いらしいと聞いたので、育ててみることにしました。

キチューは、コチューやピコチューの色違いです。コチューの親はオチュー、ピコチューの親はネオチューなのですが、キチューの親は何なのでしょうね。出てくれても良かったと思いますが。

キチュー最強化おすすめ育成手順 (blog.game-de.com)」というものを公開されている方がいらっしゃったので、それをなぞって育成。パラメータはこんな感じになりました。

キチュー Lv70 (アタッカー)
能力値 (特性アビリティによる補正込み)
  • HP 5803
  • 物理攻撃 1528
  • 魔法攻撃 445

※力特化育成

特性アビリティ
  • (黄鍵) HP+30%
  • ロール同調
  • 物理攻撃+35%
  • 物理耐性+36%
  • オートブレイブ
  • 魔法耐性+36%
  • 攻撃してATB回復
  • シンクロ加速+
  • アンサンブル
コマンドアビリティとオートアビリティ
  • たたかう
  • ルイン
  • エンドアスピル
  • ウィークアスピル
  • バックスタブ
  • チェーンスターター
  • ブレイクバースト
  • 鎧通し
  • ブレイブ対抗
  • フェイス対抗
  • ガッツ対抗

使ってみると、奇妙な強さです。

見た目はちっこいのですが、攻撃力が1500もあるため、攻撃が普通に強いです。しかも動きが素早く、短いアクションで何度も行動するため、手数が多くなります。「攻撃してATB回復」がついているので、ため時間も短く、ちくちくちくちく攻撃します。敵にじゃれついているといつの間にか敵が死んでいるという。

また、「鎧通し」のアビリティを持っているのもポイント。このアビリティは物理攻撃への耐性が「半減」「耐久」の敵に対して強く、固い敵でも者ともせずに倒してしまいます。

と、素晴らしい活躍を見せますが、以下のような弱点もあります。

特に厳しいのは最後の点です。打撃で1万ダメージ与えていたのに、スマッシュアッパーで打ち上げたらルインで1000ダメージになってしまうという。まあ、キチューにじゃれつかれた敵はブレイクする前に死んでしまうことが多いので、問題になることは多くはないのですが。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト