FF13-2 モンスター育成その2: オメガ
2012年1月3日(火曜日)
FF13-2 モンスター育成その2: オメガ
公開: 2012年1月15日21時50分頃
FF13-2 (www.amazon.co.jp)、キチューに引き続いてオメガを育成。
オメガというのはFF5に出たあのオメガで、ダウンロードコンテンツとして配信されています。ダウンロードするとコロシアムで戦えるようになり、倒すと一定の確率で仲間になります。
そしてオメガを育成するわけですが、まずレベルを上げるのが大変です。オメガはレベル99まで上昇するのですが、後半になると成長アイテムの「ジェネレータ」を大量に必要とします。それでも、万能型の育成であれば「万能のジェネレータ」をショップで購入できるので問題ありません。しかし、物理攻撃特化で育てようとすると、非売品の「ちからのジェネレータ」が大量に必要になります。
「ちからのジェネレータ」は、雷のアルカキルティ大平原に出現する「マレブランケ」がドロップします。平原のワイルドゲートの南あたりではマレブランケとフォモールしか出ないので、ジャンプ連打で敵を出し、フォモールだったら走って逃げ、マレブランケだったら狩る、というパターンで狩りまくりました。
なお、クリア後なのでフラグメントスキル「クロックマスター」が使えます。これを使うと全てを倍速にすることができるので、狩りがとても快適になります。
※グランドクロス版のデミ・ファルシ=アダムもドロップしますが、そちらはロード時間が長いのが難点。
で、レベル99まで上げるのですが、たまに「ちからの……」を使っても物理攻撃が1しか上がらない場合があり、そういう場合はリセットして万能を使います。万能でも、小クリスタルで最低1、大クリスタルで最低2は上昇するので、「ちからの……」でも最低値しか上がらない場合は万能を使った方がお得になります。
レベルを上げたあと、これまたオススメ構成を書いてくださっているので (アスピルオメガの作り方、大変だけど面白いw (blog.game-de.com))、それに従ってアビリティ継承。結果はこんな感じです。
オメガ Lv99 (アタッカー)
能力値 (特性アビリティによる補正込み)
- HP 8114
- 物理攻撃 1491
- 魔法攻撃 597
特性アビリティ
- (赤鍵) シンクロパワー
- (赤鍵) エネルギー浪費
- (赤鍵) 強力だがATB低下
- (黄鍵) HP+30%
- (黄鍵) ロール同調
- (黄鍵) オートブレイブ
- (黄鍵) 物理攻撃+35%
- (黄鍵) 開始時ATB完全
- (黄鍵) アスピル系回復UP改
- (黄鍵) 攻撃してATB回復
コマンドアビリティとオートアビリティ
- たたかう
- ルイン
- エリアブラスト
- ルインガ
- ブレイクチェーン
- エンドアスピル
- ウィークアスピル
- ハイボルテージ
- ゾーンクラッシュ
- バックスタブ
- チェーンスターター
- ブレイクバースト
強いです。特性アビリティ「強力だがATB低下」によって、オメガには行動が遅いという欠点があるはずでした。しかし、「開始時ATB完全」「攻撃してATB回復」「アスピル系回復UP改」を付けることで、そのデメリットを克服してしまっています。
オメガの通常攻撃はエネルギー弾による銃撃なのですが、どうもATBバー1本分の行動で3発撃っているようです。前作ではサッズが2丁拳銃のため、1回の行動で2発撃っていましたが、それと同じような感じですね。その分1発は弱いのですが、連射速度が素晴らしく、ものすごい勢いで敵のHPが減っていきます。しかも、上述のようにATB回復があるため、撃ち終わってもほとんど間をおかずに次の攻撃を繰り出します。
しかも、キチューと違ってHPがそこそこあり、機械なので状態異常にも強いです。少なくとも毒状態にはならないようですし、攻撃低下、魔力低下なども起こらないように思います。また、打ち上げた敵にも攻撃できます。
というわけでとにかく強いのですが、そんなオメガにも欠点はあります。
- 範囲攻撃がトロい。エリアブラストを持っているので範囲攻撃ができるのですが、これがゆったりとした火炎放射のような攻撃で、モーションが非常に遅いです。しかも、攻撃範囲もそれほど広くありません。ちなみに、仲間にブラスターがいると初撃のエリアブラストが「ゾーンクラッシュ」に変化して電撃のような攻撃になりますが、これはモーションの短さ、範囲共に優秀です。
- 旋回が遅い。攻撃は正面方向にしか撃てないようで、敵を倒す、移動されるなどして正面から敵がいなくなると、身体全体で敵の方に向き直ります。この時の旋回がこれまた遅いです。
- キチューと違って「鎧通し」がない。物理半減、耐久の敵はちょっと苦手です。
とはいえ全体的には強い強い。HPが高めで物理耐性のない敵が単体で来たとき、その強さがはっきり分かります。デスゲイズとか緑チョコボとか。HPが10万以上あるはずなのにあっという間に倒されていくという……。
ちなみに特性アビリティですが、「開始時ATB完全」と「オートブレイブ」はスタメンでないと発動しません。ザコに対して奇襲に成功するとATB満タンで始まりますし、パラダイムシフトでATBを回復することもできるので、「開始時ATB完全」は他のアビリティにしても良いかも知れません。
- 「FF13-2 モンスター育成その2: オメガ」にコメントを書く
- 前(古い): FF13-2 モンスター育成その1: キチュー
- 次(新しい): ごっこ 2