水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > スーパーマリオ3Dランド 残機が王冠に

スーパーマリオ3Dランド 残機が王冠に

2011年11月9日(水曜日)

スーパーマリオ3Dランド 残機が王冠に

公開: 2011年11月17日1時0分頃

スーパーマリオ3Dランド (www.amazon.co.jp)、王冠ステージをクリア?

……いや、たまたまミステリーボックスで拾ったパタパタの羽根を持っていて、邪魔だったので試しに使ってみたというだけですが。ルイージで羽根を使ってクリアしてみたらルイージでクリアしたことになりましたが、タイムは記録されず。そもそも、ちゃんと自力でクリアしないと意味がないステージなので、ちゃんとクリアしますとも。

ところで、残機が増えて999機に達しました。これでカンスト……と思いきや、さらに1UPすると、ゴージャスな音と共に残機の100の位が王冠の表示に。さらに残機を増やしていくと、1100機になったところで10の位も王冠に (このときの1UP音は普通)。さらに10機増やすと3桁とも王冠になって、ここでカンストしました。最終的には王冠が3つ並ぶ表示になります。

この王冠には、おそらく意味があります。

初代のファミコン版のスーパーマリオでは、通常の残機の表示は一桁しかなく、10機になると、10の位に王冠が表示されていました。どんどん増やしていくと1の位もバグった表示になるので、これは意図した表示ではないのかもしれませんが……ともあれ、当時のプレイヤーなら、この王冠の表示は印象に残っているはずです。

そして3Dランドでは、この初代の挙動をリスペクトして、あえて残機が王冠になる演出を入れたのだと思います。これはなかなかニクい演出ですね。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / スーパーマリオ3Dランド

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト