水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年11月 > 2011年11月9日(水曜日)

2011年11月9日(水曜日)

スーパーマリオ3Dランド 残機が王冠に

公開: 2011年11月17日1時0分頃

スーパーマリオ3Dランド (www.amazon.co.jp)、王冠ステージをクリア?

……いや、たまたまミステリーボックスで拾ったパタパタの羽根を持っていて、邪魔だったので試しに使ってみたというだけですが。ルイージで羽根を使ってクリアしてみたらルイージでクリアしたことになりましたが、タイムは記録されず。そもそも、ちゃんと自力でクリアしないと意味がないステージなので、ちゃんとクリアしますとも。

ところで、残機が増えて999機に達しました。これでカンスト……と思いきや、さらに1UPすると、ゴージャスな音と共に残機の100の位が王冠の表示に。さらに残機を増やしていくと、1100機になったところで10の位も王冠に (このときの1UP音は普通)。さらに10機増やすと3桁とも王冠になって、ここでカンストしました。最終的には王冠が3つ並ぶ表示になります。

この王冠には、おそらく意味があります。

初代のファミコン版のスーパーマリオでは、通常の残機の表示は一桁しかなく、10機になると、10の位に王冠が表示されていました。どんどん増やしていくと1の位もバグった表示になるので、これは意図した表示ではないのかもしれませんが……ともあれ、当時のプレイヤーなら、この王冠の表示は印象に残っているはずです。

そして3Dランドでは、この初代の挙動をリスペクトして、あえて残機が王冠になる演出を入れたのだと思います。これはなかなかニクい演出ですね。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / スーパーマリオ3Dランド

最近の日記

関わった本など