風呂の電球をLED化
2011年9月14日(水曜日)
風呂の電球をLED化
公開: 2011年9月23日13時30分頃
風呂場の電球が切れたので交換することに。前回の交換は2008年1月16日のことなので、3年半ぶりの交換です。
※なんで前回交換の日時がはっきり分かっているかというと、日記を書いていたからです。 : 「風呂の電球カバーは全力で左に回す」
せっかくだからLED電球に変えてみようと思って売り場に行ってみると、膨大な種類のLED電球が。どれでも大差ないかというとそうでもなくて、口金の違い、光量の違い、光の広がり型の違い、調光対応の有無、密閉して使えるかどうか……などなど、さまざまな違いがあるようです。そして値段に差がありすぎる。
途方に暮れたので店員さんに要件を伝えたところ、これをオススメされました。
- Panasonic EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・白熱電球40W相当・485ルーメン・昼光色相当)LDA7DG (www.amazon.co.jp)
485ルーメンは40ワット電球に相当する明るさだそうで、それで消費電力7.2ワット。ひょっとすると暗いかもしれないと言われましたが、つけてみると特に暗さも感じず、問題ありませんでした。
値段もそれほど無理な感じではなくなってきましたし、どんどんLEDにリプレースしていっても良いかも。
- 「風呂の電球をLED化」にコメントを書く
関連する話題: 出来事
- 前(古い): ニンテンドー3DS購入
- 次(新しい): 震える舌