水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 風呂の電球をLED化

風呂の電球をLED化

2011年9月14日(水曜日)

風呂の電球をLED化

公開: 2011年9月23日13時30分頃

風呂場の電球が切れたので交換することに。前回の交換は2008年1月16日のことなので、3年半ぶりの交換です。

※なんで前回交換の日時がはっきり分かっているかというと、日記を書いていたからです。 : 「風呂の電球カバーは全力で左に回す

せっかくだからLED電球に変えてみようと思って売り場に行ってみると、膨大な種類のLED電球が。どれでも大差ないかというとそうでもなくて、口金の違い、光量の違い、光の広がり型の違い、調光対応の有無、密閉して使えるかどうか……などなど、さまざまな違いがあるようです。そして値段に差がありすぎる。

途方に暮れたので店員さんに要件を伝えたところ、これをオススメされました。

485ルーメンは40ワット電球に相当する明るさだそうで、それで消費電力7.2ワット。ひょっとすると暗いかもしれないと言われましたが、つけてみると特に暗さも感じず、問題ありませんでした。

値段もそれほど無理な感じではなくなってきましたし、どんどんLEDにリプレースしていっても良いかも。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト