入札システム透明すぎ?
2011年9月14日(水曜日)
入札システム透明すぎ?
公開: 2011年9月19日22時5分頃
こんなニュースが話題に。
- 入札システム、透明性あり過ぎた 4年間丸見え 愛媛県 (www.asahi.com)
- 県電子入札に欠陥 最低制限価格など把握可能 (www.ehime-np.co.jp)
こんな感じの不具合だったそうで。
欠陥は電子入札システムを通じて県から送られる入札通知書のファイルをパソコンに一度保存し、一般に使われているインターネット閲覧ソフトなどでファイルを開くと、埋め込まれた最低制限価格などのデータを簡単に確認できるとの内容。
以上、県電子入札に欠陥 最低制限価格など把握可能 より
これだけ読むと、HTMLの中に出力されていたデータをJavaScriptや外部CSSで隠していて、ブラウザの機能でローカルに保存したら無効になって表示された……というふうにも思えます。が、実はそうではなくて、保存ファイルはXMLらしい (twitter.com)と教えていただきました (ありがとうございます)。
以下に問題のシステムのマニュアルがあります。
- 愛媛県電子入札システム操作マニュアル (ebid.cals-ehime.lg.jp)
19ページを見ると、ダウンロードダイアログにXMLらしいファイル名が見て取れます。そして21~23ページを見ると、ローカルに保存したXMLファイルをファイルアップロードして、アプリケーション画面上で表示するようになっています。どうも、XMLファイルをそのままローカルで見られるということは想定していなかったようです。
しかしこれ、わざわざXMLをローカルに保存したりする必要があるのでしょうか。保存データを見たいと思ったら、いちいちサービスにアクセスしてファイルアップロードなければならないというのは、あまりにも面倒くさすぎます。XMLを見られない想定というのは論外ですが、そもそも仕様自体が異常に使いにくそうなあたり、いかにもという感じがしますね。
※e-Taxの確定申告も似たような感じでローカルにファイルを保存しますが、あれは入力を中断して入力値を保存しておくためのもので、性質が違います。利用者の数もまったく違うでしょうし、同列には論じられないでしょう。
- 「入札システム透明すぎ?」にコメントを書く
- 前(古い): ニンテンドー3DSカンファレンス2011
- 次(新しい): ニンテンドー3DS購入