水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 武術「奥義」の科学

武術「奥義」の科学

2011年6月21日(火曜日)

武術「奥義」の科学

公開: 2011年7月2日17時30分頃

読み終わったので。

武術の世界では、老人が大男を簡単に吹っ飛ばしたりするような不思議なことが起きたりします。その現象は、時には「気」などというオカルトじみた概念で説明されたりするのですが、実は科学的に説明することができる……というのが本書の主旨。たとえばこんなことです。

説明を聞くと、なるほどと思えることが多く、非常に面白いです。

ただ、少し分かりにくい部分もあります。身体の動かし方の説明が中心になるのですが、肝心の動きが分かりにくいです。図もあるのですが、何度見ても今ひとつピンと来なかったり。

これは動画で説明すると分かりやすいのではないかと思います。電子書籍にして、動画が入ると素晴らしいものになるのではないか……という予感があるのですが、どうでしょう。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト