水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > bAサイト、いきなりの試練

bAサイト、いきなりの試練

2011年6月21日(火曜日)

bAサイト、いきなりの試練

公開: 2011年7月2日17時0分頃

昨日公開した新しいbAサイト (www.b-architects.com)ですが、今日いきなり高負荷に。

原因はこのニュースリリースと思われます。

既に書いたように、bAサイトは開発中のCMSで管理されています。CMSには大きく分けて動的タイプと静的タイプがありますが、このCMSは動的タイプです。表側サイトもアプリケーション (Rails + Passenger) で出していますので、負荷が高まるとそれなりに厳しかったりします。いちおうAWS (Amazonのクラウド環境) に置いてはあるのですが、まだテスト運用でもあるため、とりあえずスモールインスタンスに乗せただけで、スケールできるような構成にはしていませんでした。

……とはいえ、負荷は高まったものの落ちたりはせずに普通に耐えられました。実はキャッシュの仕組みにいろいろ問題があってギリギリまで調整していたのですが、その調整が間に合っていたのが幸いしたというところでしょうか。

関連する話題: Web / BA / Nightmare / クラウド

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト