水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ひかり電話ルーターを交換

ひかり電話ルーターを交換

2011年6月19日(日曜日)

ひかり電話ルーターを交換

公開: 2011年6月29日23時55分頃

うちに光回線とひかり電話を導入したのは2005年4月のことです。6年以上も不眠不休で頑張ってきたひかり電話ルーターですが、さすがに古くなったということなのでょうか、NTT東日本から、新型のルーターに交換してほしいという連絡が来ていました。来てもらって設置と設定の作業をしてもらうこともできるという話だったのですが、さすがにbakera.jpをWAN側に公開する設定まではお願いできないだろうと思い、ルーターを送ってもらって自分で交換することに。新しいルーターはRT-S300SE (web116.jp)という機種で、白と黒のカラーバリエーションがあるようですが、届いたのは黒いものでした。

※ひかり電話ルーターはレンタル品で、利用者の所有物ではない扱いなので、好きな色を選んだりはできないようです。いや、あるいはひょっとすると申し出れば好きな色にしてもらえるのかもしれませんが。

というわけで交換。古いものにはACアダプターがついていましたが、新しいものはプラグだけになっていてすっきりしました。

配線が終わって設定。特に問題はなかったのですが、2点ほど気になった点が。

パケットフィルタの設定は管理画面から行うことができるようになっています。IPアドレスとポートを指定して通過or拒否を設定する、というところまでは良いのですが、「プロトコル」という入力欄があって、これが選択式ではなくフリー入力になっています。とりあえずTCPとUDP両方を拒否してみようとしてanyと書いてみたら、なんと全てのポートがアクセス拒否設定になってしまったという。

ヘルプを見てみると、プロトコルのところには「TCP UDP」と書くのが正解だったようです。anyと書くとTCP/UDPに加えてICMPも拒否するのですが、ICMPにはポートという概念がないので、ポートの指定が無視されて全ポートへのアクセスが拒否される仕様のようで。これはちょっとしたトラップになりそうですね……というか、まあ、私が見事にひっかかったわけですが。

とまあそんなこんなで、しばらくbakera.jpには繋がらなかったりしましたが、今では繋がるようになっているはずです。

関連する話題: ひかり電話

最近の日記

関わった本など