水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 無料ルータ

無料ルータ

2005年4月8日(金曜日)

無料ルータ

ルータが届きました。WBC V110「M」という機械なのですが、これは「ひかり電話対応機器 (www.ntt-east.co.jp)」と呼ばれているもので、NTT東日本の「ひかり電話」を利用するためのものです。当然 (?) レンタルになるのですが、ひかり電話の月額利用料 (www.ntt-east.co.jp)を確認すると、「ひかり電話対応機器利用料」は「無料」と書かれています (ただし、マンションタイプでは料金が発生する模様)。つまり、ひかり電話に申し込むと只でルータを GET できるのです。

もちろん、その場合は固定電話を廃止して IP 電話にする必要が出てきます。通話の品質などに不安が無いわけではないですが、そもそも固定電話はほとんど使っていませんし、まあ何でも良いから電話番号があってそこに電話がかけられれば良いか、という程度ですからあまり気にならないのでした。

※なお、ひかり電話はまだ使っていません。NTT の局側の工事がまだなので。

早速ルータを設置したのですが、いきなり PPPoE が全然繋がらないという事態が発生。すわ初期不良かと思ったのですが、結局私がパスワードを勘違いしていたということが分かりました。しかもよほど自分の記憶に自信があったらしく、パスワードが間違っているという可能性を考えるに至るまで 1時間ほどかかったという。いやはや。ともあれ、繋がりました。

ひかり電話用の機器ということなのであまり期待していなかったのですが、思ったよりも機能は豊富のようです。特定の MAC アドレスに対して静的に IP アドレスを割り当てる機能もあってちょっと嬉しかったり (以前使っていた ADSL モデムのルータには無くて、残念な思いをしていたのでした)。もちろんポートを指定してのポートフォワーディングもできますし、パケットフィルタ機能もあります。とりあえず FTP とリモートデスクトップを特定の IP アドレスからだけ使えるように設定してみたつもりです。

※しかし、「フィルタは一覧の上に表示されるもの程、優先度が高くなります」とあるにもかかわらず、その順番を入れ替えるインターフェイスが無いようなのが気になりますが……。

関連する話題: ネットワーク / 出来事 / bakera.jp / ひかり電話

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト