EZWebの「IPアドレス帯域」に大きな変更
2011年6月15日(水曜日)
EZWebの「IPアドレス帯域」に大きな変更
公開: 2011年6月25日17時0分頃
auのEZWeb、2011年秋冬モデルに合わせて変更が行われるようで。
- KDDI au: EZfactory (www.au.kddi.com)
- EZwebの2011年秋冬モデル以降の変更内容とセキュリティ上の注意点 (d.hatena.ne.jp)
- auのEZWebがそろそろ終了しそうな件 (blog.rocaz.net)
変更点として発表されているのは以下の2点です。
<主な変更点>
・EZサーバの言語変換機能が削除され、HDMLが非サポートとなる。
・EZブラウザ、PCサイトビューアーのIPアドレス帯域が統一される。
以上、KDDI au: EZfactory より
HDMLが非サポートとなるという話は驚きました。いや、むしろ今までサポートされていた事に驚いたのですが。
まあそれは正直どうでも良い話だと思います。重要なのは、IPアドレス帯域が統一される話のほうですね。PCサイトビューアーは一般のPCサイトを閲覧できるブラウザですから、JavaScriptも動きます。
非公式サイトのいわゆる「かんたんログイン」は、HTTP要求ヘッダを改変できないことを前提としています。今までは、キャリアのゲートウェイからの通信だけを受け入れることで改変を防ぐことが (ある程度) できていましたが、この統合が行われると、それが崩れてしまうことになります。非公式サイトでEZ番号を利用した認証をしている場合は、対応を考える必要があるでしょう。
- 「EZWebの「IPアドレス帯域」に大きな変更」にコメントを書く
- 前(古い): 時計を合わせたら録画失敗
- 次(新しい): なぜ日本人は世界の中で死刑を是とするのか