水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 有限責任と巨大事故リスク

有限責任と巨大事故リスク

2011年5月10日(火曜日)

有限責任と巨大事故リスク

公開: 2011年5月14日18時40分頃

こんな記事が……「お金は正直、反原発運動家は嘘つき (news.livedoor.com)」。

本当に反原発運動家がいうほど浜岡原発が危険ならば、事故の確率が減るのだから株価が上がってもいいようなものです。東京電力の株価は5分の1になり、福島原発の賠償問題は未だに先が見えないのに。そういった東京電力の窮状を見れば、中部電力が抱える唯一の原発サイトが全面停止されるのだから、株主にとってそれほど悪い話ではないじゃないですか。

これにはハッとさせられました。

株式会社では、株主は出資額以上のリスクを負うことはないというルールがあります。最悪の場合には出資したお金が全く戻らなくなりますが、それ以上の賠償や補償の責任を取らされることはありません。責任の範囲が限られているという意味で、これを「有限責任」と言います。

※会社によっては社名の英語表記に "Co., Ltd." とつくことがありますが、これは "Company, Limited" の略で、有限責任の会社という意味です。

会社の資産では賄いきれないような事故が起きても、株主は有限責任です。事故の規模が一定以上になれば、どんなにひどい事故であってもリスクは同じです。株主が利潤を最大化しようとするなら、「希に起きる巨大事故を回避するためにコストをかける」という施策にはメリットがありません。中部電力の株主が原発の停止に反対するのは、合理的な行動です。

別の見方をすると、有限責任のルール自体が巨大事故リスクの軽視につながる、とも言えます。このことがあまり問題視されていなかったのは、そもそも、民間の会社がそこまで巨大な事故を起こすということが考えられなかったからでしょう。

あるいは、原子力のような事業を民間で行うこと自体を制限して行く必要があるのかもしれません。本来それは原子力安全・保安院の「指導」で達成されるべきものなのかもしれませんが……。

関連する話題: 原子力 / 思ったこと

最近の日記

関わった本など