水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > トランスセクシュアルへの配慮

トランスセクシュアルへの配慮

2011年3月31日(木曜日)

トランスセクシュアルへの配慮

公開: 2011年4月3日19時55分頃

これは非常に興味深いお話ですね……「Googleによるトランスセクシュアルへの配慮の事例 (yugui.jp)」。

Googleの採用ページには、「性別、生年月日、年齢、門地、兵籍、国籍、個人識別番号等を書くな」とある。これらは確かに採用に当たって能力を測るには必要がない。またこれらの情報を知らなければ、性差別をするつもりなのではないか、年齢差別をするつもりなのではないかと勘ぐられずに済む。合理的である。

うちの場合 (www.b-architects.com)は履歴書に性別を書くように求めていますね。トランスジェンダーやゲイの人もふつうに採用している実績があるのに、なんでだろう。「法律上の性別」が必要なのですかね。

関連する話題: 思ったこと

最近の日記

関わった本など