水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ポケモンすれ違い革命

ポケモンすれ違い革命

2010年9月21日(火曜日)

ポケモンすれ違い革命

公開: 2010年9月28日15時45分頃

ポケットモンスター ホワイト (www.amazon.co.jp)はクリアしたものの、クリアしてからが本番のゲームなのでまだまだプレイ中。今日は発売後初の平日だったので、通信しながら会社に行ったりしました。

すれ違い通信といえばドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ギネス記録を作ったりしたわけですが、ドラクエ9では、プレイ中にすれ違い通信ができないという問題がありました。すれ違い通信をするためには「リッカの宿屋」に行ってプレイを中断する必要があります。通信とゲームプレイを両立できませんし、ダンジョンの奥深くに潜っているような場合はわざわざ脱出して戻ってこないといけない (そして通信が終わったら探索やり直し) という問題があり、結構面倒でした。

実際、電車の中ですれ違い通信中にドラクエ9をプレイしている人を見かけたことが何度もありますが、プレイ中の人とはすれ違えないので、残念な思いをしてきたわけです。

しかし今回のポケモン、なんとプレイしながら通信ができるのです。普通に探索しながら、あるいは戦闘しながらすれ違い通信ができます。電車の中でプレイ中の人を見かけても残念な思いをすることはありません。これはすばらしい。革命的です。

そんなわけで、特に寄り道もしていないのに、今日だけで100人以上の方とすれ違い通信が成立しました。これはすごい。ギネス記録の塗り替えはあっという間かもしれませんね。

関連する話題: ゲーム / ポケモン

最近の日記

関わった本など