水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Twitter XSS騒動

Twitter XSS騒動

2010年9月22日(水曜日)

Twitter XSS騒動

公開: 2010年9月28日16時35分頃

TwitterでXSSによる攻撃が行われていたようで……「Twitterブログ: 「マウスオーバーの」問題についての全容 (blog.twitter.jp)」。

日本時間の昨晩、ユーザーがこのセキュリティホールに気づき、Twitter.comにてそれを悪用しました。まず、誰かがアカウントを作成し、この問題を悪用しました。具体的には、そのツイートのリンクにユーザーがマウスオーバーすると、ツイートが異なる色に変化し、テキストを表示したポップアップ画面が表示される仕組みでした。このため、「マウスオーバーの」問題と呼ばれています。このセキュリティ上の弱点を付いた悪用は、ユーザーがリンクにマウスオーバーした時に発生しました。

これは、この辺りの話ですね。

Twiiterブログでは「昨晩、ユーザーがこのセキュリティホールに気づき」と言われていますが、ずっと前に気づいていて報告していたのにスルーされていて、しかもTwitter側によって事実上公開されていたというお話のようで。このRainbow Twitterはそれ自体は特に害のないPoCに過ぎませんが、これを見て実際に攻撃コードを作成した人がいて、ワームのように被害が広がったと。

まあ、良くも悪くも、XSSで実際に被害が出た例として語り継がれることになるでしょう。

関連する話題: Twitter / セキュリティ / クロスサイトスクリプティング脆弱性

最近の日記

関わった本など