水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > minazuki.com メールサーバ復旧

minazuki.com メールサーバ復旧

2010年7月11日(日曜日)

minazuki.com メールサーバ復旧

公開: 2010年7月12日12時10分頃

昨日に引き続き、メールサーバの復旧作業を。

復旧といってもこちらはバックアップも何も取れなかったので (気づいたときには全部消えていた)、何もない状態からメールサーバをインストールする必要があります。

※実は自前でメールサーバを立てずにGoogle Appsを利用することも検討してみたのですが、それはそれで面倒なのでいったんスルーすることにしました。

普通にxmailをインストールして普通に設定して普通にテストして完了。と書くと簡単そうですがちくちく設定するのはけっこう面倒くさいです。XMailCFGというWeb UIで設定することもできるのですが、XMailCFGを動かすためにはApacheやらperlやらを入れる必要があります。それは避けたかったので手作業で設定しました。

結果、一応受信できるしちゃんと(?)spamも届くようになりました。第三者中継のチェックもしましたが大丈夫だったので大丈夫でしょう。

大丈夫でないのはディスク容量。もう空き容量が845MBしかありません。

SP2による消費が予想外に多かったのが誤算でした。ちなみにアンインストール用の領域は手作業で削除済みですが、それでもかなり食いますね。

1GBを切ったら増設を考えようと思っていましたが、いきなり切ってしまったという。

なお、まだいくつかのサービスは復旧していません (たとえば https://bakera.jp/ などはまだアクセスできません)。が、ディスク増設作業のほうを優先するかもしれません。

関連する話題: 出来事 / bakera.jp

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト