水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 地デジ化とSQLインジェクション

地デジ化とSQLインジェクション

2010年7月11日(日曜日)

地デジ化とSQLインジェクション

公開: 2010年7月13日1時10分頃

家は長らくアナログ受信できない地域にあり、共同アンテナでアナログ放送を受信してきました。が、デジタル放送は戸別に受信できるので共同アンテナを付け替えることはしないというおふれがあり、各自でアンテナ工事するなり何なりするべしとのことでした。

というわけで本日、UHFアンテナの工事をしてデジタル放送を受信できるようになりました。

工事の途中でアナログ受信の状況を確認しようと思ってテレビをつけたところ、いきなり「SQL」という言葉が飛び込んできました。何だこれ、と思ってみていたら、なんとSQLインジェクションの説明が。そのまま見ていると、なんか見たことある人が次々と……。

※どう見てもLACの新井さんと川口さんでしたが、テロップはあくまで「セキュリティ会社」なのですね。

どうも、たまたま「ITホワイトボックス2」のWebアプリセキュリティの回を放送していたようです。WAFの話が出たところで電波が途切れ、その後無事にデジタル放送を見られるようになりました。

というわけで、これが私が家で見た最後のアナログ放送番組となりました。感慨深いですね。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト