水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 攻撃者に脅迫されたら

攻撃者に脅迫されたら

2010年2月22日(月曜日)

攻撃者に脅迫されたら

こんな記事が: 突然の大規模DDoS攻撃! その時オンラインゲーム運営はどうする? とっても厳しいiPhoneアプリ、ソーシャルゲームの現実と、将来の展望 (game.watch.impress.co.jp)。オンライン麻雀ゲームの運営者が、「DDoS攻撃を行なう。止めて欲しければ、100万円支払え」と脅迫された……というお話ですが、興味深いと思ったのは顧客への対応。

そして顧客に対してはどうか。栢氏は、このような事由でサービスが提供できない場合、公開できることはできるだけユーザーに伝えることが重要だと語っている。攻撃を受けた経緯、現状、復旧の見込み、そして従業員がいかにその脅威に対抗しようとしているのか。洗いざらいユーザーに伝えることで、「当初はサーバーダウンについての批判メールがあったが、すぐに応援のメールが大量に届くようになった」という流れになった。

「洗いざらいユーザーに伝える」ことによって、ユーザーを味方にすることができたと。単に公開したのが良かったというよりく、コミュニケーションがうまかったという話だろうと思いますが、姿勢を明確にしてユーザーと向き合うことが大事なのではないかと思いますね。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など