水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった > 「Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった」へのコメント

「Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった」へのコメント

[5477] Re:「Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった」

F.Koryu (2009年6月23日 23時15分)

その手の業界にいる訳ではないので、周辺から見聞きして得られた情報+推測にはなりますが……。

ローンチタイトル(若しくはプラットフォームがリリースされた直後にリリースされたタイトル)ならともかく、ある程度枯れたプラットフォームの場合、クロスプラットフォーム対応の開発環境やミドルウェアのお陰で、機種依存に関する部分を除けば、大幅な修正を経ずとも適用する事は可能ではないかと。

ただしこれは一般的なゲームのお話で、事「CAVEシューティング」、特にARIKAが移植に絡んだタイトルの場合、そのコダワリぶりからプラットフォームの性能を限界まで使い切るくらいにカリッカリにチューニングされているものと推測されます(何せかなり程度完成していたにも関わらず、ある特定の面の特定の現象が再現できない事を理由に、移植を中止してしまったタイトルがあるくらいですし)。

なので、PS2版のソースコードの入手経路や経緯については現時点では不明ですが、XBOX360に最適化させる事なくリリースしたのなら、そりゃクオリティが低いのも当然かと(汗)。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など