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これは「Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった | 水無月ばけらのえび日記」に関連するコメントです。
[5477] Re:「Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった」
F.Koryu (2009年6月23日 23時15分)
その手の業界にいる訳ではないので、周辺から見聞きして得られた情報+推測にはなりますが……。
ローンチタイトル(若しくはプラットフォームがリリースされた直後にリリースされたタイトル)ならともかく、ある程度枯れたプラットフォームの場合、クロスプラットフォーム対応の開発環境やミドルウェアのお陰で、機種依存に関する部分を除けば、大幅な修正を経ずとも適用する事は可能ではないかと。
ただしこれは一般的なゲームのお話で、事「CAVEシューティング」、特にARIKAが移植に絡んだタイトルの場合、そのコダワリぶりからプラットフォームの性能を限界まで使い切るくらいにカリッカリにチューニングされているものと推測されます(何せかなり程度完成していたにも関わらず、ある特定の面の特定の現象が再現できない事を理由に、移植を中止してしまったタイトルがあるくらいですし)。
なので、PS2版のソースコードの入手経路や経緯については現時点では不明ですが、XBOX360に最適化させる事なくリリースしたのなら、そりゃクオリティが低いのも当然かと(汗)。
これは「水無月ばけらのえび日記 : Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった」に関連するコメントです。
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