Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった
2009年6月23日(火曜日)
Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がPS2版のソースコードパクリだった
公開: 2024年12月21日0時10分頃
Xbox360の「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」ですが、こんなお話が。
- Xbox 360版「怒首領蜂」、ソースコード盗用で発売元が謝罪 (www.itmedia.co.jp)
- 弊社販売ゲームソフトに関するお詫び (5pb.jp)
Xbox360に移植するに当たってPS2版のソースをもらって……というのなら別に良いのではないかとも思えますが、無断でとなれば話は別。しかし、PS2版のソースコードをパクってXbox360版にそのまま適用できるものなのですかね? その辺りの開発の事情はよく分かりませんが。
発覚の経緯については、アリカの副社長である三原一郎氏が書かれているようで。
- Mihara's sub Layer | 360大往生のこと (mihara.sub.jp)
この話はなかなか興味深いのですが、ともあれ発見の経緯はこんな感じのようですね。
大往生360のXモードを遊んでみた時にも思ったんですが、びっくりするぐらい『ゲーム中』に『追加』されたグラフィックがない。
(~中略~)
・・・まさかと思うけど、・・・エミュぽいもんにパッチ当ててないか?
細かくレポートするみたいな事を書きましたが、色々と検討した結果、公開するの止めます。
(追記)
なんでこんなに移植度が低いのか不思議でしたが私の中で推論が出たので。
クオリティの低さが気になって、というのが発端と言って良いのですかね。発売当初から移植のクオリティが低いという話はあって、一部で (クソゲーオブザイヤーなどで (koty.sakura.ne.jp)) 話題になってはいたのですけれどね。
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