ケツハラ
2008年12月29日(月曜日)
ケツハラ
更新: 2024年12月21日14時55分頃
セキュリティホールmemoで紹介 (www.st.ryukoku.ac.jp)されていた、「今年は血液型本が大ベストセラー (oku.edu.mie-u.ac.jp)」というお話。
2008-12-28朝7時台のNHKニュースで取り上げられていたが,その中で「血液型と性格は科学的には関係がない」という意味のことを女性アナが2回,男性アナが1回,計3回言っていた。さすがNHK!
まあ、BPO (放送倫理・番組向上機構) から「血液型を扱う番組」に対する要望 (www.bpo.gr.jp)というものが出ていますから、当然と言えば当然の対応なのでしょうね。
興味深かったのはコメント欄。
ちなみに、血液型による性格診断などを信じている人から受ける非科学的な評価による不快感を「ケツハラ」というひとがいるそうです。
血液型ハラスメント、略してケツハラですか。凄い略称ですね。
そういえば、少し前に市川團十郎が骨髄移植を受けて血液型が変わった (sankei.jp.msn.com)という話がありましたが、
O型になったことには「性格は変わってないと思うんですけど。まぁ、ちょっとは変わったかな」と完全復活をアピール。
変わるわけ無いでしょうに、わざわざこんなコメントを出さなければならないという社会が何ともなぁ。
- 「ケツハラ」へのコメント (1件)
- 前(古い): mixi年賀状で住所の一部が漏洩する脆弱性
- 次(新しい): 科学する麻雀