水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 科学する麻雀

科学する麻雀

2008年12月30日(火曜日)

科学する麻雀

公開: 2008年12月31日0時15分頃

読み終わったのでメモ。

今年は賭博堕天録カイジ (www.amazon.co.jp)ジャンライン (www.amazon.co.jp)などの話題で麻雀ネタに触れることが多く、最近読み始めた螺鈿迷宮 (www.amazon.co.jp)でも麻雀の話題が出てきたので、ちょっと勉強しておこうかなと。

確率の話や検定の話、果てはC++のソースコードまで出てきたりして、なかなか硬派な内容でした。しかしルールや役の解説は皆無で、明らかに打ったことのある人向けの内容でしたね。まあ、ルールや役などはネットで検索すれば調べられるので問題ないのですが、用語が結構難しいです。「ダマ」(リーチしないで和了を目指すこと) とか「ベタオリ」(和了をあきらめ、振り込みの回避だけに専念すること) とか。

※関係ありませんが、アマ検で「ジャンライン」を検索したらメジャーWiiパーフェクトクローザー (www.amazon.co.jp)がヒットしたのは笑えました。どう考えてもクソゲーつながりで、乾いた笑いしか出ませんでしたが。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など