水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > イマドキ APOP 推奨? と思いきや実は古い記事

イマドキ APOP 推奨? と思いきや実は古い記事

2007年7月24日(火曜日)

イマドキ APOP 推奨? と思いきや実は古い記事

電子メールのセキュリティ対策を知る Part4 危険3:パスワード漏えい---裸でパスワードを流さない (itpro.nikkeibp.co.jp)」という記事が。

このような危険があるときに,施しておきたい対策が,やりとりするパスワードの暗号化である。APOP(エーポップ)と呼ぶ技術を使う。

以上、電子メールのセキュリティ対策を知る Part4 危険3:パスワード漏えい---裸でパスワードを流さない より

APOP を推奨しているようなので驚きましたが、よく見ると「出典:日経NETWORK 2003年6月号 52ページより」とあるので相当古い記事ですね。今年の4月に「APOP(エーポップ)方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について (www.ipa.go.jp)」という文書が出ているのですが、2003年の時点では知る由もないわけで。

しかし、こんな古いものをそのまま載っけちゃうのはどうなんでしょう。古い記事だということをもっと分かりやすく表示してほしい感じです。

関連する話題: メール / セキュリティ / ITpro

最近の日記

関わった本など