水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > アマ検

アマ検

2007年7月24日(火曜日)

アマ検

更新: 2010年8月17日0時55分頃

Amazon の各商品には「ASIN」と呼ばれる商品 ID がついています。Amazon にアフィリエイトのリンクを張りたいときには ASIN を調べるのですが、検索結果の一覧では ASIN が表示されません。リンク先の詳細ページを開くと、その中程に商品スペックと一緒に書かれているのですが、これを探すのも結構面倒です。

……と思っていたのですが、せっかく Web サービスが使えるようになったので、検索しつつ一覧に ASIN を表示するものを作ってみました。それがアマ検。名前テキトーな上に実装もテキトーなので、スタイルも当たっていないしいろいろ変な挙動もありますが、まあ私が自分で使うぶんにはこれでも良いかなということで。

※べつに皆さん使っていただいて構いませんが、生成されるリンクは bakera.jp のアフィリエイトつきです。アフィリエイトが生理的に駄目な方はご注意ください。

で、試しにいろいろ検索してみたのですが、なんかテスト商品とかいっぱいヒットしてしまいますね。「藤田TEST商店 (www.amazon.co.jp)」とか、謎すぎるのですが……。

※ちなみに「"」を含む文字列を検索すると死にますが、どうも HttpHandler がパスに %22 を含む URL を扱えないようで、hatomaru.dll に値が渡る前に例外が出ています。IIS か ASP.NET 自体の問題っぽい気がしていますが、回避策あるのでしょうか……。

※2010-08-16追記: 回避策はいろいろありました……URLに%22が含まれると例外が出る問題URLに%22が含まれても何とかする方法.NET Framework4 / ASP.NET4を導入

関連する話題: hatomaru.dll / C#

最近の日記

関わった本など