水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > やられたのは静的ファイルだけ?

やられたのは静的ファイルだけ?

2005年5月19日(木曜日)

やられたのは静的ファイルだけ?

当社運営サイトへの不正アクセスにおける追加調査結果のご報告 (www.kakaku.com)」というものが出ています。改竄された URL の一覧が出ているのですが……どうも静的ファイルばかりのように見えます。

「プログラム改ざん」と言われていたので動的な部分が改竄を受けていたのかと思っていましたが、これを見た限りでは、静的な Web ページが改竄されただけのようですね。改竄内容も iframe要素を加えるだけというシンプルなものですし、どのあたりで「レベルが高いアタックだったとの感触」が得られたのかがよく分からない感じですが。

※厳密には拡張子が .html だからといって静的とは限らないのですが、価格.com は Windows で運用されており、動的コンテンツは拡張子 .asp になっていましたから、.htm や .html は静的と考えてしまって良いでしょう。

……と思ったら、メール配信システムは改竄を受けていたという話が出ていますね……「価格.comの最安値通知メールにもウイルス拡散を試みる不正タグが混入 (internet.watch.impress.co.jp)」。あるいはプログラムではなく、HTML メールのテンプレートが書き換えられたのかもしれませんが。

関連する話題: セキュリティ / 価格.com

最近の日記

関わった本など