水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 邪のオブシダンソード

邪のオブシダンソード

2005年5月15日(日曜日)

邪のオブシダンソード

ロマサガ (www.amazon.co.jp)、凍った城で「邪」のディステニィストーン、オブシダンソードを入手。

※ミンストレルソングでは何故か「デステニィストーン」ではなく「ディステニィストーン」という表記になりました。"destiny" だとすると昔の方が近いと思うのですが、destiny ではないのかも。

今回のオブシダンソードは、なんと変形します。戦闘中に(三角)ボタンでモードを変更すると、

となり、グラフィックも変化します。毎ターン変形させることも可能。なかなかかっこいいです。「死の剣」のような無茶なペナルティもありませんし (それどころか全能力アップ)、結構使えるのではないかと思います。

※ただ、モードによって使える技が限られているのはちょっとマイナスかも。両手大剣の形態ではアタックモードの技しか使えず、ディフェンスモード時は細剣になってしまうので、両手大剣のディフェンスモードの技 (「骨砕き」とか) は使用することができないようです。ちなみに他の形態の技も閃くことができるようで、細剣の形態で使っているのに両手大剣のアタックモードの技を閃いたりすることがあります。

以前のロマサガでは、他のディステニィストーンは指輪だったり腕輪だったりするのにオブシダンだけは剣、それも両手持ちの大剣というのがちょっと不自然でしたが、オブシダンは魔力で自由に変形するのだとするとしっくり来ます。なかなかうまい設定だと思います。

関連する話題: ゲーム / Sa・Ga / ミンストレルソング

最近の日記

関わった本など