水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > CD-ROMドライブ その2

CD-ROMドライブ その2

2002年2月14日(木曜日)

CD-ROMドライブ その2

というわけで、ダイヤルアップできる環境に移行しました。モデム内臓なので、単にモジュラーケーブルで繋げば OK。あとはダイヤルアップの設定をするだけです。

アクセスポイントの電話番号なぞいちいち覚えていないので、資料を引っ張り出してこなければ……と思ったら、ちょうど良いタイミングで ASAHIネットの新アクセスポイント案内のダイレクトメールが来ていて、まさに渡りに船。

ちゃっちゃと設定してダイヤルアップすると……誰か出ました。市外局番が必要なのに市外局番を省略していたので間違い電話になってしまった模様。うひゃあ。慌てて切断。

出られた方、無言電話のガチャ切りになってしまってごめんなさい。反省してます。

で、市外局番をつけるとあっさりつながりました。これで WWW が利用できるので、さくっと問題のファイルをダウンロード。……速いッ。今までは 28.8kbps でしたが、今度のモデムは 56kbps なので、速度倍です。これがブロードバンドの力かっ(違う)。ついでに EmNifty (www.emurasoft.com) もダウンロードしておきました。

ドライバを展開してから、ドライブを PCカードスロットに刺し、ドライバを探しに行った所で場所を指定してやると、見事認識。試しに Windows XP のディスクを読ませると、ちゃんと読んでくれました。

というわけで CD-ROM ドライブの準備は OK 。あとは Windows XP をインストールするわけですが、バッテリがなくなってきたので断念。ACアダプタは持ってきていたのですが、アースつきプラグが刺さらなかったと言う……。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / ASAHIネット

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト