水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 最大ダメージに疑問

最大ダメージに疑問

2005年1月21日(金曜日)

最大ダメージに疑問

更新: 2005年1月22日

以前、ドラクエ8の最大ダメージは 9999 という話を書きましたが、違うかもしれません。

MP が十分に高いゼシカがスーパーハイテンション状態でマダンテを使うと、ほとんどの敵に 5008 のダメージを与えます。ところが、狂った竜神王に対しては、何故かぴったり 5000 のダメージとなります。この 5000 という数字はどこから出てくるのでしょうか?

調べてみると、どうも竜神王は炎系の攻撃全般に強めの耐性があるらしく、マダンテのダメージも半減するようです。半減で 5000 というのはきりの良い数字です。9999ダメージを半減して 5000 になっている可能性が高いと思われます。

また、竜神王にディバインスペルを使ってからマダンテを撃つと、ちゃんと 5008 ダメージになることが確認できました。

このことから、ダメージ計算の際、ダメージを 9999 に補正する処理よりも後で耐性の処理をしていることが推測できます。また、ディバインスペルの処理も 9999 補正より後であることが分かります (あるいは耐性値そのものを修正しているのかも)。呪文のダメージ上限の処理は、それらよりも後に入っているようです。

普通に考えるとダメージを 9999 に補正する処理が 2回入っているとは考えにくいので、以下のような順で処理していると考えられます。

これは最大ダメージが 9999 を超える可能性があることを示唆しています。耐性のない敵にディバインスペルをかければ、9999 ダメージに修正された後でダメージが増えるはずだからです。

これは仮説に過ぎず、最後にもう一度「9999 に修正」という処理をしている可能性もあります。検証したいのですが、検証は困難です。可能性があるのは攻撃力依存の属性攻撃で、たとえば「かえん斬り」などですが、9999ダメージを超えるためにはどれだけのちからのたねが必要になることやら……。

※2005-01-22追記 : 検証しました。9999 OVER参照のこと。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ8 / ドラクエ

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト