水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドラクエ8の最大ダメージ

ドラクエ8の最大ダメージ

2005年1月2日(日曜日)

ドラクエ8の最大ダメージ

更新: 2005年1月22日

ドラクエ8 (www.amazon.co.jp)で最大のダメージを叩き出す攻撃は何かと問われたとき、「マダンテ」を思い浮かべる人は多いと思います。威力は MP に比例し、レベル99 になれば溜めない状態でも軽く 1000 を超えるダメージ。テンションを溜めて放てばさぞ強力だろう……と思いきや、実はどう頑張っても 5008 ダメージしか出ません。

どうも呪文にはそれぞれにダメージの上限が定められていて、マダンテの場合はそれが 5008 に設定されているようです。ギガブレイクなどの攻撃力に依存しない特技も同様で、値は異なるものの、それぞれに上限があります。そして、それらは全てマダンテより低い値になっています。

というわけで、一発の最大ダメージは 5008……と思いきや、実は攻撃力に依存する技ではもっとダメージを与えられたりするのです。たとえば「ドラゴン斬り」がそうで、力が 400 の主人公が「ドラゴンスレイヤー」と「ごうけつのうでわ」を装備してスーパーハイテンション状態になり、バイキルトをかけられた状態でドラゴンに対して放つと、ダメージは軽く 9000 を超えます。

と、ここまではかなり早い段階で分かっていたのですが、そうなると、ドラゴン斬りでどこまでのダメージを出せるのかが気になってきます。というわけで、延々とミミック狩りで「ちからのたね」を集め、主人公の攻撃力を上げてみました。

その結果、上限値が判明。

9999ダメージが上限です。

まあ今回のドラクエではダメージの表示形式が FF 方式ですので、この上限は予想していました。おそらく、他のどんな技でもダメージがこの値を上回ることはないでしょう。

このことから、「1ターン最大ダメージ」の理論最高値も分かります。HP が最も高い敵に対してまず最大HP-1 のダメージを与え、9999ダメージでとどめを刺した場合が最大になるはずです。狂った竜神王の HP が 8300 らしいので、「1ターン最大ダメージ」の最大値は 18298 となるものと思われます。

※2005-01-11追記: よく考えたら、敵が回復すればもっと行く可能性がありますね。メガザルを使う敵と一緒に出てくる奴で狙ってみるとか……。

※2005-01-22追記: 最大ダメージは 9999 を超えることが分かりました。9999 OVER参照のこと。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ8 / ドラクエ

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト