水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS2版ドラクエ5つづき(14)

PS2版ドラクエ5つづき(14)

2004年5月11日(火曜日)

PS2版ドラクエ5つづき(14)

ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)。エリミネーターはあっさり仲間になりました。

そして青年期後半に突入。……なんか育てたいメンバーが多すぎるなぁ。勇者と女の子とサンチョを入れると、モンスターが 4匹しか入りません。無敵キャラのメタリンは確定、ボロンゴとスラリンは育てたいし……あとキメラを育てておきたかったので、泣く泣くホイミンやしびれんとお別れ。それはまあ良いのですが、ピエールが入らないし。スラリン外してピエールか? と悩みますが、まあピエールは特技全部覚えているし、こっちは既に超強いのでピエールがいなくても何とかなるでしょう。

当然と言うべきかピピンが入るスペースなど皆無です。ピピンの会話も聞きたいのですが……。

※ちなみに余談ですが、攻略サイトなどを見ると、モンスターチェスの入手方法として「ピピンを一度仲間にして……」などという方法が紹介されているようです。しかしモンスターチェスは青年期前半に入手可能です (妻がさらわれた後にパピンに話しかけると、「チェスに夢中になっていたのも大臣の罠だったのかも知れない」という話と共に貰えます)。なので、ピピンの出番全くなしです。

まあそんな感じで発進。まずサラボナでブオーンを倒そうかと思いきや、魔法の鍵がないと祠には入れないことが判明。ルドマンさん、「様子見てくれ」は良いですけど鍵くださいよ鍵。

しようがないので先にエルヘブンへ。人の話を全く聞かずに魔法の鍵と魔法の絨毯をゲットし、何となく先に王者のマントを取るべく封印の洞窟へ。……最後の鍵がないと入れないし。

というわけで今度こそブオーン戦。メタリン一人で勝てるだろうと思いきや、主人公がいないとイベントが進まないという悲しい理由で主人公が MUST であることが判明。戦闘は……メタリンをスカラ、スクルトで固めるとこんな感じになります。

メタリンが 1ターンに受けるダメージの最大は打撃×2 で 2ダメージなのですが、メタリンにはオラクル屋ののれんを装備させているので、毎ターン 10 ポイントの自然回復があります。というわけでブオーンはどうあがいてもメタリンの自然回復を打ち破ることができず、負けはありません。

メタリン強すぎ。痛恨がない敵にはまず負けないですね。

で、「ほしふるうでわ」「しあわせのぼうし」「おうごんのティアラ」などを取得してから封印の洞窟。ここは普通のプレイではきついところで、個人的には賢者の石入手後の攻略を推奨しているのですが (前回はそうした)、今回はこちらのレベルが異様に高いので楽勝です。戦闘が楽とかいう以前に、トヘロスで敵を封印できてしまいます。ノーエンカウントで王者のマント獲得。

※洞窟の中でトヘロスを使用すると「何も起きなかった」と表示されますが、実は効果があります (MP もちゃんと減っています)。聖水だとダメ。

その後、わざと石をどかして戦闘し、エビルマスターを狩ります。仲間になる確率が高いので楽勝です。

お次は海でネーレウス(1/32)を狩ります。……2時間狩っても来ないですね。まあ、ここはオート戦闘可能なので気長に。

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト