水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS2版ドラクエ5

PS2版ドラクエ5

2004年4月21日(水曜日)

PS2版ドラクエ5

リメイクされた PS2 版ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)の話を聞いたりして。

ドラクエ5 は SFC 版でプレイしたのですが、最近になって「ひとしこのみ技」の存在を知り、いちど使ってみたいなと思っていたのです。しかし PS2 版では「ひとしこのみ技」は使えなくなっているらしいので、今ひとつ食指が動かなかったのでした。

※ひとしこのみ技……主人公に「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎり刀」「みかわしのふく」をこの順番で持たせておくと、モンスターを仲間にする成功率および会心の一撃発動率が共に 100% になるというもの。遠藤さんの各種ゲームのプログラム解析 (www.yk.rim.or.jp)参照。

……でも聞いていると、フローラとの出会いがフォローされているらしいとか (SFC版では主人公が唐突にフローラと結婚しようとする理由が全く理解できず、ちょっと納得できなかったのでした)、グラフィックが FF 並みに凄いとか、いろいろ興味をそそられる話が。

PS2 版にはそれはそれでディスクを抜いて海を歩くという大技もあったりするようですし、うーん。

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など