水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 人質解放

人質解放

2004年4月15日(木曜日)

人質解放

日本人3人、バグダッドで無事解放 日本大使館に移る (www2.asahi.com)

ともあれ良かった。

以下は例によって日本軍事情報センター (www.kamiura.com)より。

それではなぜ犯人は3人の人質の早い解放を決めたのか。それは高遠さんのためであると断言する。高遠さんはバグダッドのストリートチィルドレンのためにボランティア活動を行っていた。この行為を犯人たちは高く評価したと思う。このことがイラクで広く伝わって、3人は人質から客人に対応が変わったと思う。早々とシーア派のサドル氏たちが、この誘拐は我々ではないと表明したのも、高遠さんのような友好的な人を誘拐したことを非難した結果と思う。

以上、日本軍事情報センター 日本人人質3人はなぜこの時期に解放されたのか。(4月16日) より

三人はまだイラクで活動したいと言われているようで、それに対しては非難の声があったりもするようですが、いろいろ考えさせられますね。

関連する話題: イラク戦争

最近の日記

関わった本など