水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 本当に?

本当に?

2001年11月5日(月曜日)

本当に?

とりあえす、アメリカに対するテロを無くすのは、サウジアラビアから米軍が撤退すればいいってのは、共通認識。

以上、TOM nekoさんのひまつぶし日記 より

サウジアラビアから米軍が撤退すればテロは無くなるということですか? それが空爆開始前に行われたのなら、その可能性はあった(過去形)ような気がしないでもないですが……。

以下、現時点での中途半端な私の考え。

イスラム過激原理主義の国際テロ組織は、大雑把に言えばファトワによって動いています。シャリーアに反する行為は出来ません。別の言い方をすれば、イスラム原理主義の活動にはイスラム法的な正当性が必要なのです。たとえばルクソール事件においては、明らかにシャリーアに反する遺体の損壊が行われていましたから、「イスラム集団」は自己批判を強いられました。そして集団は武闘を停止、武闘集団から政党へと変容していきます(と言っても政党としては認められていないのですが)。

つまりイスラム原理主義は、原理主義であるがゆえにシャリーアには逆らえないのです。その辺りがポイントではないかと私は思っています。

たとえば今回のケースでは、まずはテロ根絶を国際社会に訴えつつ、出来るだけ多くのイスラム国家、イスラム宗教指導者に「テロはイスラムの教えに反する」という声明を出させることが先決だった(過去形)のではないかと、私は思っていたりします。

ただしこれは過去形で、今からやっても駄目でしょう。こうなったら行くところまで行くしかありませんし、行くところまで行くでしょう。その行き着く先というのは、多くの論者によって述べられ済みですから、ここで繰り返したりはしませんが。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / もののけ / TOM nekoさん

最近の日記

関わった本など