水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年6月 > 2012年6月22日(金曜日)

2012年6月22日(金曜日)

ファーストサーバ、データ消失の障害

公開: 2012年7月1日20時10分頃

ファーストサーバで大規模な障害が起きたようですね。

なんと、サーバ上のデータがばっさり消えてしまったそうで……。

ちなみに、ファーストサーバには「簡易バックアップサービス (www.fsv.jp)」というものがあったようなのですが、こんなことが書いてあります。

「簡易バックアップサービス」は、お客様サーバー内に、指定したデータのコピーを自動作成してくれるので、ホームページやグループウェアなどの重要なデータの管理を意識することなく、安心してサーバー運用できます。

以上、簡易バックアップサービス より

「指定したデータのコピーを自動作成」が強調されていますが、原文のままです。しかし、注目したいのはそこではなく、「お客様サーバー内に」というところ。つまり、このサービスは同一のサーバー内の領域に複製を作るだけだということです。サーバのデータが飛んだら、「簡易バックアップ」したデータも一緒に消えてしまうわけですね。まあ、そこが「簡易」ということなのでしょう。

関連する話題: 出来事 / ファーストサーバ

最近の日記

関わった本など