2012年1月18日(水曜日)
FF13-2 モンスター育成その8: 紫チョコボ2代目
公開: 2012年1月23日1時30分頃
FF13-2 (www.amazon.co.jp)、引き続きモンスター育成中。
初代紫チョコボの使用感をふまえて、2代目の紫チョコボを育ててみました。
しるこ Lv98 (紫チョコボ、エンハンサー)
能力値 (特性アビリティによる補正込み)
- HP 10301
- 物理攻撃 671
- 魔法攻撃 873
特性アビリティ
- 赤鍵 強化系持続UP改
- 赤鍵 ピンチにプロテス
- 黄鍵 オートブレイブ
- 黄鍵 オートフェイス
- 黄鍵 破魔耐性+66%
- 黄鍵 開始時ATB完全
- オート四重守護
- オートヘイスト
- HP+30%
- 各種異常耐性+40%
コマンドアビリティとオートアビリティ
- ブレイブ
- ガッツ
- ガッツガ
- ブレイガ
- フェイス
- フェイガ
- エンファイ
- エンブリザ
- エンサンダ
- エンエアロ
- 祝福の時
- グッドタイム
万能で育成して、「オート○○」系の特性アビリティをつけてみました。「オートヘイスト」「オートブレイブ」「オートフェイス」でヘイスト、ブレイブ、フェイスが、「オート四重守護」でプロテス、シェル、ガッツ、ベールがつくので、有効ステータス7つでスタートする形になります。パラダイムシフトすると、他のモンスターにこのステータスを受け継ぐこともできます。
さらに「各種異常耐性+40%」と「破魔耐性+66%」をつけました。破魔耐性というのはデスペルへの耐性で、有効ステータスを解除する技を受けても効きにくくなります。両方の特性を合わせて80%の確率で抵抗するので、簡単にはステータスを解除されません。
大変だったのは「オート四重守護」の継承。オート四重守護は「テスカトリポカ」がレベル60で覚えるのですが、テスカトリポカを仲間にするのが大変です。ラストダンジョンに出るのですが、遭遇のチャンスが一度しかなく、復活させたければゲートを閉じてダンジョンの最初からやり直す必要があります。仲間にする手順はこんな感じになります。
- AF500年のゲートを閉じる
- 面倒な仕掛けを突破して最深部へ行き、出現ポイントの前でセーブ
- 出現ポイントに行くと、「ショロトル+ミキストリ」「テスカトリポカ」のいずれかが出るので、前者だったら一度逃げて再トライ。後者の場合は戦闘
- 頑張ってテスカトリポカを倒す。できればシンクロ技でとどめを刺したいところですが、HPが減ると「大地の恵み」という回復技を使うのでけっこう面倒です。
- 仲間にならなかったらポーズして「ゲーム終了」を選び、セーブしたところからやり直し
そして仲間になる確率はかなり低めのようで、運によると思いますが数十回のリセットを繰り返す必要があるわけです。しかもリセットする度に長いロードがあるので、なかなかしんどいです。
完成した紫チョコボですが、実はそのテスカトリポカ狩りに便利です。テスカトリポカは有効ステータスを解除する技を使ってくるのですが、破魔耐性があるおかげで強化を維持したまま戦うことができます。強化のかけ直しをせずに一気に倒しにいけるので、非情にやりやすくなります。他の敵との戦いでも結構便利で、悪くないのではないかと。
- 「FF13-2 モンスター育成その8: 紫チョコボ2代目」にコメントを書く
- 前(古い): 2012年1月17日(Tuesday)のえび日記
- 次(新しい): 2012年1月19日(Thursday)のえび日記