水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年9月 > 2011年9月30日(金曜日)

2011年9月30日(金曜日)

深夜食堂 4

公開: 2011年10月8日22時35分頃

続けて購入。

ウナギのタレ、やっこ、きんぴらゴボウと、泣かせる話が多い回。

しかし「冷やしトマト」の線香花火の描写のインパクトがあまりにも強すぎて……。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 深夜食堂

大つけ麺博 その4 頑者×クレヨンしんちゃん / しんちゃんつけめん

公開: 2011年10月8日22時15分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その4。

今回は「頑者×クレヨンしんちゃん (dai-tsukemen-haku.com)」の「しんちゃんつけめん」を選んでみました。トッピングは「頑者スペシャル」と「しんちゃんスペシャル」、そしてその両方の3種を選択できますが、「頑者スペシャル」を選択。あぶりチャーシュー、メンマ、煮たまご、というつけ麺にありがちなトッピングです。さらに、無料で追加できる「大人のスパイス」をつけてもらいました。

【写真 : しんちゃんつけめん + 頑者スペシャル(あぶりチャーシュー、メンマ、煮たまご)】

見た目はかなり異彩を放っています。まず、つけ汁がカレーです。そして麺は極太の平打ち、色はチョコレートのような濃い茶色。……「ような」も何も、チョコレートが入っているのですが。

どんな味なのか、と恐れながら食べてみると、意外に普通。つけ汁は見た目が明らかにカレーで、実際カレーなのですが、食べてみると、見た目ほどのカレーらしさは感じられません。辛くもありません。載っている魚粉の効果かもしれません。

麺はチョコレート入りですが、べつに甘いわけではなく、わずかにカカオの香りがするという程度です。良く分かりませんが、このカカオの香りがカレー感を和らげるのに役に立っているのかもしれません。ただこの麺、さめるとやたらくっついて取りにくくなるので、その点は注意が必要です (注意してもどうにもなりませんが)。

つけ汁が辛くないのはそれはそれで微妙なので、大人のスパイスを投入。写真では見えませんが、左奥のくぼみに赤い粉末が入っています。これ、かなり辛いので注意が必要です。直接舐めると非常に辛いですし、投入する際も少しずつ入れた方が良いと思います (私は最終的に全部入れましたが)。スパイスを入れるとかなり良い感じになります。

トッピングですが、あぶりチャーシューが厚くてやわらかく、他店のあぶりチャーシューとは明らかに違う仕上がりです。これは美味しいと思いました。初期状態でもチャーシューは入っていますが、これは追加しても良いと思います。反面、メンマとたまごは正直微妙なところ。煮たまごは美味しいのですが、このつけ汁にはマッチしていないように思いました。トッピングというより、おかずと思って単独で食べた方が良いかもしれません。

見た目はイロモノっぽいですが、食べてみると意外にも奇をてらわない普通の味で、なかなか良かったと思います。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など