大つけ麺博 その4 頑者×クレヨンしんちゃん / しんちゃんつけめん
2011年9月30日(金曜日)
大つけ麺博 その4 頑者×クレヨンしんちゃん / しんちゃんつけめん
公開: 2011年10月8日22時15分頃
「大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その4。
今回は「頑者×クレヨンしんちゃん (dai-tsukemen-haku.com)」の「しんちゃんつけめん」を選んでみました。トッピングは「頑者スペシャル」と「しんちゃんスペシャル」、そしてその両方の3種を選択できますが、「頑者スペシャル」を選択。あぶりチャーシュー、メンマ、煮たまご、というつけ麺にありがちなトッピングです。さらに、無料で追加できる「大人のスパイス」をつけてもらいました。
見た目はかなり異彩を放っています。まず、つけ汁がカレーです。そして麺は極太の平打ち、色はチョコレートのような濃い茶色。……「ような」も何も、チョコレートが入っているのですが。
どんな味なのか、と恐れながら食べてみると、意外に普通。つけ汁は見た目が明らかにカレーで、実際カレーなのですが、食べてみると、見た目ほどのカレーらしさは感じられません。辛くもありません。載っている魚粉の効果かもしれません。
麺はチョコレート入りですが、べつに甘いわけではなく、わずかにカカオの香りがするという程度です。良く分かりませんが、このカカオの香りがカレー感を和らげるのに役に立っているのかもしれません。ただこの麺、さめるとやたらくっついて取りにくくなるので、その点は注意が必要です (注意してもどうにもなりませんが)。
つけ汁が辛くないのはそれはそれで微妙なので、大人のスパイスを投入。写真では見えませんが、左奥のくぼみに赤い粉末が入っています。これ、かなり辛いので注意が必要です。直接舐めると非常に辛いですし、投入する際も少しずつ入れた方が良いと思います (私は最終的に全部入れましたが)。スパイスを入れるとかなり良い感じになります。
トッピングですが、あぶりチャーシューが厚くてやわらかく、他店のあぶりチャーシューとは明らかに違う仕上がりです。これは美味しいと思いました。初期状態でもチャーシューは入っていますが、これは追加しても良いと思います。反面、メンマとたまごは正直微妙なところ。煮たまごは美味しいのですが、このつけ汁にはマッチしていないように思いました。トッピングというより、おかずと思って単独で食べた方が良いかもしれません。
見た目はイロモノっぽいですが、食べてみると意外にも奇をてらわない普通の味で、なかなか良かったと思います。
- 「大つけ麺博 その4 頑者×クレヨンしんちゃん / しんちゃんつけめん」にコメントを書く
- 前(古い): JVNで連絡不能製品開発者の一覧を公表
- 次(新しい): 深夜食堂 4