水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年9月 > 2011年9月21日(水曜日)

2011年9月21日(水曜日)

徳丸本、電子書籍発売決定

公開: 2011年9月25日17時0分頃

徳丸本こと「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 (www.amazon.co.jp)」、電子書籍バージョンの発売が決定したそうです……「安全なWebアプリケーションの作り方」電子書籍版9月28日(水)販売開始します (d.hatena.ne.jp)

徳丸本は、とりあえず通しで読むと勉強になりますが、読み終わった後でもまた見たくなることがあります。実際に設計や実装をしているときに、たとえば、「パスワードリマインダはどういう実装を推奨していたっけ?」などと確認したくなるのです。そのときは特定の箇所をピンポイントで調べたいのですが、徳丸本はボリュームがかなりあるため、該当箇所を見つけ出すのに結構難儀します。検索したい!!

ということで、「PDFなら検索できるのに……」ということを何となくつぶやいたりしていたのですが、このたびついに実現。実は一足先に電子書籍版PDFをいただいたのですが、ちゃんと検索できるようになっていて、かなり便利です。電子書籍専用端末で読みたいという方だけでなく、検索して使いたいという方にもオススメです。

関連する話題: / セキュリティ / 徳丸本

台風15号

公開: 2011年9月25日12時0分頃

台風15号が来襲。

bA (www.b-architects.com)のオフィスは24階建てビルの20階に入っているのですが、強い風でビルが揺れる揺れる。そして、まさかの雨漏りが発生。窓付近から雨漏りしていたので、壁面の何かが破損したのかもしれません。

夜になって雨はやんだものの、壊れた傘や折れた枝が散乱して大変なことになっていました……。

関連する話題: 出来事

吹田市立図書館、謎の「サイバー攻撃」を受ける?

公開: 2011年9月25日11時25分頃

librahack方面がまた盛り上がっていますね。吹田市立図書館が謎の「サイバー攻撃」を受けたという話が出ているようで。

(図書館へのサイバー攻撃)

9月16日から2日間ほど、岐阜県を発信ポイントとするサイバー攻撃を吹田市立図書館が受けていました。ポイントは岐阜県になっていましたが、そこが経由地なのか実際の発信地なのかも特定できていないような説明を受けました。1秒間に5回アクセスされるような攻撃だったようですが、それで吹田市立図書館側のサーバがアクセス困難に陥ったのでした。

政治的な意図があってのことではない(愉快犯)だと思いますが、当該期間にアクセスできなかった市民には多大な迷惑が掛かりました。市は警察へ対応を申し出ています。

※(追記);ファイヤーウォールを云々・・・という箇所を削除しました。当該記事は吹田市CIO(情報の最高責任者)から説明を受けた内容でしたが、関係者より事実と違う旨のご指摘を頂戴いたしました。謹んでお詫び申し上げ、当該箇所を削除します。

以上、吹田市政の課題。あれこれ・・・ より

で、この「1秒間に5回アクセスされるような」「政治的な意図があってのことではない(愉快犯)」「攻撃」の正体は何かというと、

これはカーリルからのアクセスのことを言っているのだと思いますが、不正アクセスと言われてしまっているのは残念・・・。図書館とシステム会社との協議を開始予定。 #c4ljp #librahack http://bit.ly/oulqyg

以上、http://twitter.com/ryuuji_y/status/116261892573511682 より

カーリル (calil.jp)のクローラーだったというオチ。

ちなみに問題の図書館のサイトはこちらのようです。

後者が検索の入り口のようですが、こんな表示が出ていますね。

平成23年(2011年)9月14日(水)夕方から、蔵書検索・利用者情報の認証画面等におきまして、

アクセスに時間がかかる、ログインができない等の不具合が発生しておりました。

16日(金)の深夜から17日(土)の未明にかけても不安定な状況が続いておりましたが、

17日(土)夕刻時点では、検索・予約などについて支障なくご利用いただける状態まで回復しております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

以上、トップメニュー : 吹田市立図書館 より

「新着図書」の内容を見ると、出版日はあっても図書館に入ったのがいつなのかわからないという、岡崎市立中央図書館と同じ不便さがあるようです。しかしこのサイト、他にも全体的に強烈なインパクトがあります。印象に残ったことをいくつかメモしておきます。

body要素開始タグ

ソースを見るとこんなのが目に飛び込んできます。

<BODY style="font-family:\"MS ゴシック\",\"MS Pゴシック\";">

HTMLの属性値中の引用符を \" でエスケープできると思っているのでしょうか。というか、そもそも外部CSSファイルを読んでいるのになぜbody要素style属性なのかと。

検索画面

検索の画面では検索クエリーをセッションに格納しているらしく、検索結果ページや詳細表示にリンクすることができません。

セッションが無効となっている可能性があります。

TOPページから再処理を行なってください。

exception !! :

A fatal error occurred.

Please contact the system administrator.

日本語と英語とで言っていることがだいぶ違うような気がしますが、それはともかく、このエラー画面のタイトルは「続行不可:iLisfiera」となっています。iLisfieraという名前で検索してみると、富士通のパッケージ製品のようですね。

ちなみに、検索はセッションに依存していますが、Cookieが無効の場合はURLにjsessionidがつくようになっていますので、Cookie無効でも動作はします (それはそれで問題がある可能性もありますが)。

詳細画面で「NDC分類」をクリックしてから標準検索の画面に行くと、なぜかタイトル入力欄に「X1813」などの値がフィルされます。これはおそらくバグでしょう。検索クエリーをセッションに格納していることと関係があるのかもしれません。

クエリからlangの値を取り除くと……

いくつかの画面では、URLにlang=jaなどのクエリが含まれています。

このURLの末尾を1文字削ると……。

画面IDやフレーズのIDのようなものが表示されます。

先に引用したおわび表示だけはそのまま表示されているので、これはハードコードされているようです。実際、英語版ページでもこの部分は日本語のまま表示されています。

ログイン画面のメッセージ

ログイン画面を見るとこんな記述が。

セキュリティ保護のため、パスワードは半角英数字8桁~12桁で設定をしてください。

以上、認証:吹田市立図書館 より

いや、これ、パスワードを設定する画面ではなくて、既に設定されているパスワードを入力する画面ですよね。ここでこんな指示をされても困ると思いますが……。お知らせを見るとこう書いてあります。

平成23年(2011年)9月までにパスワード登録をされた方へ  ≪パスワード変更のお願い≫

セキュリティ保護のため、初期値パスワード(数字6桁)や7桁以下のパスワードをお使いの方は、任意の8桁~12桁(半角英数字)のパスワードに変更してお使いくださいますようお願いします。

なにかこの関係のことを伝えたかったのだろうとは思いますが。

フッタ

そしてフッタにはこんな表記。

Copyright (C) 2008 FUJITSU

システム会社のコピーライトが表示されているのは珍しいですね。ふつうは、サービス提供者は図書館になると思うのですが、iLisfieraは特殊な形で提供されているのかもしれません。

まあなんというか、全体的にだいぶ残念な感じがしますね。

関連する話題: Web / セキュリティ / 岡崎市立中央図書館事件 / librahack

魔法少女まどか☆マギカ ブルーレイディスク 6巻 / 11話 : ワルプルギスの夜が強すぎる理由

公開: 2011年9月25日1時30分頃

魔法少女まどか☆マギカBD全6巻、その最終巻が届きました。

ついにワルプルギスの夜が登場する11話、そして最終話である12話。テレビ放送の際は、CMで連呼された「謎の白い液体」が気になって仕方ありませんでしたが、BDではそんなことはないので集中して観られます。

さて11話ですが、あらためて感じたのが「ワルプルギスの夜」の圧倒的な強さ。攻撃力もさることながら、耐久力がすごいです。ロケット弾を喰らっても、タンクローリーが直撃して大爆発しても、対艦ミサイルが直撃しても、びくともしません。かすり傷を負った気配さえ感じられません。

これ、ちょっと強すぎやしないでしょうか。そもそもワルプルギスの夜は、ほむらと杏子の二人がかりで倒せると考えられていたはずです。にもかかわらず、この凄まじい耐久力。普通に考えると、杏子の槍で何とかできるようには思えません。

では、ほむらは何故「杏子と二人なら倒せる」と考えていたのでしょうか。それは、過去の経験によるものでしょう。実際、ほむらが体験してきた時間軸では、ワルプルギスの夜は何度か倒されています。

周回戦ったメンバー結果備考
1周目マミ→まどか敗北マミ死亡、次いでまどかが挑むも敗北
2周目ほむら + まどか撃破まどかは力を使い果たして魔女化。マミが参戦していない理由は不明。
3周目ほむら + まどか撃破まどか、ほむら共に力を使い果たす。ほむらのみグリーフシードで浄化されて復活
4周目ほむら→まどか撃破ほむらが1人で戦うが苦戦。それを見たまどかが魔法少女化し、一撃で撃破したのち魔女化

ほむら一人で撃破したことはありませんが、まどかと二人でなら倒しているのです。

これだけでは、「まどかがいれば倒せる」と考えることはできても、「杏子がいれば倒せる」と考えるには弱いかもしれません。ただ、ほむらは実際にワルプルギスの夜がダメージを受けるところを見ているはずです。10話ではワルプルギスの夜との戦闘シーンはカットされていますが、ほむらは視聴者が見ていない部分も全て経験しています。そこでの経験から「杏子でもいける」と判断した可能性は高いでしょう。

また、「杏子がいれば倒せる」と考えていたのは、ほむらだけではありません。9話のラストで、キュゥべぇはこんなことを言っています。

もちろん、無駄な犠牲だったら止めただろうさ。

でも今回、彼女の脱落には大きな意味があったからね。

これでもうワルプルギスの夜に立ち向かえる魔法少女は、キミだけしかいなくなった。

もちろん、ひとりでは勝ち目なんてない。

この町を守るためには、まどかが魔法少女になるしかないわけだ。

キュゥべぇがもし「杏子がいても倒せない」と考えていたなら、杏子を脱落させる意味はありません。キュゥべぇもまた、「杏子がいれば倒せる可能性がある」と判断していたことが伺えます。

ワルプルギスの夜が倒されたところを見たことがあるほむら、そしてキュゥべぇ。この両者が共に、「ほむら一人では勝てないが、ほむらと杏子が組めば勝てる」と判断していることがわかります。これは信頼して良さそうに思えます。

ここであらためてワルプルギスの夜との戦闘を振り返ってみると、ほむらは凄まじい攻撃をしているのに、全くダメージを与えられていないように見えます。にもかかわらず、まどかが加わった戦闘では撃破できていますし、杏子が入れば勝てると判断されているわけです。

4周目のまどかはともかく、杏子や2周目のまどかに、そんな凄まじい攻撃手段があるとは思えません。杏子の最大攻撃手段は、おそらく9話で披露されているものでしょう。あれもかなりの爆発が起きているようですが、11話のほむらの攻撃と比較して圧倒的に上回るかと言われると疑問です。

しかしそれでも、杏子やまどかはワルプルギスの夜にダメージを与えられるのでしょう。

と、考えると、ひとつの仮説が浮かびます。

ほむらと他の魔法少女とは、決定的に異なる部分があります。

魔法少女たちの攻撃手段は、魔法で出したマスケット銃、魔法で出した剣、魔法で出した槍、魔法で出した矢……というように、魔法出した何かを直接相手にぶつけることが基本です。しかし、ほむらは違います。ほむらの魔法は時間を停止させたり、触れたものを操ったりというもので、直接相手を攻撃することはありません。ほむらは魔法で補助しながら、ゴルフクラブ、爆弾、拳銃、手榴弾、軽機関銃、ロケット砲、対艦ミサイルといった、現実世界に存在する物理的な手段で戦います。

ワルプルギスの夜には、ほむらの攻撃だけが効かない。

となると、ワルプルギスの夜には、物理攻撃が一切効かない特性があるのではないでしょうか。そして魔法による攻撃ならば、ワルプルギスの夜にもダメージを与えられるのではないでしょうか。こう考えると、ほむら一人では倒せず、他の魔法少女と組むと倒せる理由が説明できます。

通常の魔女が結界に隠れているのに対し、ワルプルギスの夜は結界を必要としないと言われています。それも、この特性と関係しているのかもしれません。

魔女は普通の人には見えません。通常空間をうろついていれば、電車やクルマがぶつかってくることだってあるでしょう。運転者には魔女が見えていませんから、減速もせずにぶつかってきます。魔女はそういった事故を避けるために結界に隠れている……と、こう考えるとどうでしょう。もし物理ダメージを無効化する魔女がいれば、その魔女は何がぶつかっても平気ですから、結界を必要としないことになります。

……と、こんなことを考えたりしました。

まとめると、11話のワルプルギスの夜が強すぎる (ように見える) 理由として私が考えている仮説は、以下のようになります。

ほむらも4周目の戦闘で物理ダメージ無効に気付いて、だから5周目では杏子と組む必要があると判断したのではないでしょうか。11話では、それでも希望を捨てずに「持てる最大の火力をぶつければ、あるいは破ることができるかもしれない」と考えて戦ったのかもしれません。

関連する話題: 買い物 / BD / 魔法少女まどか☆マギカ / 思ったこと

最近の日記

関わった本など