水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年3月 > 2011年3月16日(水曜日)

2011年3月16日(水曜日)

放射線の数値がよくわからない

公開: 2011年3月19日13時35分頃

放射線の話が連日報道されていますが、どのくらい被曝するとどうなのか、というのは分かりにくいですね。報道ではいろいろな比較がなされていますが、これが実に分かりにくいと思います。

そのようなたとえ話ではなくて、単純に「○μSv/h 以上になったら要注意、×μSv/h以上なら避難した方が良い」というような情報がほしいのですが、これがなかなかありません。放射線に関しては、被曝量がいくつまでなら安全という明確な閾値がないので、そういう数字は出しにくいのでしょう。

勝手にテキトーに考えてみると、普通の人が1年に浴びて良い放射線の量は1mSvとされていて、1年は8760時間です (閏年でない場合)。ということは、0.1μSv/h程度の放射線であれば、1年間ずっと浴び続けても問題ないことになります。

逆に、どのくらいから危ないのか、となるとこれが難しいです。一つの目安として、5.8μSv/hの放射線を1年ずっと浴び続けると、原子力関係従業者の年間許容量である50mSvを超えることになります。この状態が1年続くことはないと思いますし、屋内にいれば被曝量は少なくなりますから、直ちに危険というわけではないと思いますが。

関連する話題: 思ったこと / 科学 / 原子力

最近の日記

関わった本など