水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年11月 > 2011年11月23日(水曜日)

2011年11月23日(水曜日)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

公開: 2011年12月2日14時40分頃

今日はゼルダの発売日ですよ。というわけで以下2点を購入。

今回のゼルダはWiiモーションプラス対応なので、通常のWiiリモコンだけではプレイできません。WiiリモコンにWiiモーションプラス (www.amazon.co.jp)を取り付けるか、あるいはWiiモーションプラスの機能を内蔵した「Wiiリモコンプラス」を使う必要があります。

Wiiモーションプラスをつけるとリモコンが長くなってしまって明らかにダサいので、Wiiリモコンプラスを購入。

実はWiiリモコンプラスを同梱した25周年記念パック (www.amazon.co.jp)というものも存在するのですが、リモコンが金色というのがちょっと抵抗があります。それ以前に、そもそも完売していて買う余地がなかった (予約もずっと前に終了していた) ので、普通にWiiリモコンプラスのシロを購入しました。同梱版と比べてコストパフォーマンスが非常に悪いのですが、仕方ありません。

※これにより手元のWiiリモコンがひとつ余ったので、会社に置いておいてマリオ3人プレイができるようにしたいと思います。

とりあえずプレイ。チュートリアルは親切でそんなに迷いませんが、操作はけっこう難しい……。リモコンを傾けて操作するのがとても苦手です。あと、思ったように剣が振れなくて、封印の地で最初に出会ったデクババに殺されました。orz

それから、ギラヒム! 攻撃がほとんど通用せず、まぐれ当たりのダメージ蓄積でひたすら頑張って30分くらい戦った挙げ句、やっと勝ったと思ったらモードチェンジされてあっさり殺され、最初からやり直しに。その間こっちはずっとリモコンをガンガン振っていたわけで、もう肩で息をしている感じなのですが。

2戦目では突きを出そうとして、その突きがギラヒムには当たらずに、テーブルの上の湯飲みに直撃。湯飲みはひっくり返るわ、手は痛いわでさんざんな目に逢いました。ギラヒム戦の際にはテーブルの上は片付けておきましょう!

関連する話題: ゲーム / Wii / ゼルダ

最近の日記

関わった本など