水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年11月 > 2011年11月24日(木曜日)

2011年11月24日(木曜日)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wiiモーションプラスを使ったバクダン転がし

公開: 2011年12月4日21時55分頃

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (www.amazon.co.jp)」、引き続きプレイ中です。

実は、このソフトを買った理由のひとつは、アイテム選択画面を試してみたかったから。

画面を見なくても、アイテムがある角度にWiiリモコンプラスを傾ければ、アイテム選択ができるようになったんです。

(~中略~)

あと、もうひとつ重要なポイントがあって、アイテム選択画面には指のアイコンが表示されるんですけど、それにヒモが付いてるんです。

以上、社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 第1回:「Wiiモーションプラスがもたらした新操作」篇 より

こういう新しいユーザーインターフェイスには興味があるので買ってみたというわけです。まだアイテムがそんなにたくさんないので、このあたりが実際どうなのかはまだ何とも言えませんが。

ところで、今気になっているのはこちらの話。

それにバクダンも、Wiiリモコンプラスを上に向けて振ると、上から投げることができて、下に向けて振ると転がすこともできて、しかも、回転もかけられたりするんです。

以上、社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 第1回:「Wiiモーションプラスがもたらした新操作」篇 より

2番目の大地である「オルディン火山」をクリアするためには、バクダンを転がすテクニックが必須です。しかし、これがなかなか難しい。そもそも、座ってプレイしていると、転がすアクションをしようとしてリモコンを下に向けたら床についてしまうわけです。バクダンを転がす必要がある場合は立ってプレイしろというのでしょうか。いやまあ、膝立ちでも大丈夫ですが……。

しかもバクダン花は早く転がさないと爆発してしまうので、立つ→リモコンを下向きに構える→転がす、を素早くやる必要があってかなり大変です (バクダン袋入手後は転がし始めるまで火がつかないので大丈夫)。

関連する話題: ゲーム / Wii / ゼルダ

最近の日記

関わった本など