水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年10月 > 2011年10月3日(月曜日)

2011年10月3日(月曜日)

深夜食堂 5

公開: 2011年10月9日16時30分頃

引き続き購入。

表紙が餃子、そして最もインパクトのあった話も餃子。李さんのヌンチャクすげー。

それから何気に、深夜食堂の所在地が新宿であることが判明。これはまあ、そうだろうなとは思っていましたが。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 深夜食堂

大つけ麺博 その5 田崎真也×黄金の塩らぁめんDueItalian / ワインレッドの誘惑

公開: 2011年10月9日15時45分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その5。

大つけ麺博も第二章となり、店が総入れ替えとなりました。今回選んだのは「田崎真也×黄金の塩らぁめんDueItalian (dai-tsukemen-haku.com)」、つけ麺の名は……「ワインレッドの誘惑」。

トッピングは、しゃぶしゃぶとかイタリアンオムレツとかがあって全部載せで2000円という意味の分からない設定 (本体は800円)。あまりにも意味が分からないのでトッピングはスルーしました。

【写真 : ワインレッドの誘惑 (トッピング無し)

麺はかなり固めで、クリームチーズが少しかけられています。麺の上に載っている具は、ナス、パプリカ、ズッキーニ。写真では見えにくいですが、マスタードもついています。

つけ汁はなんとデミグラスソース。どう見てもつけ麺という感じではありませんが、食べてみてもやはりつけ麺という感じはしません。が、うまい……。デミグラスソースはコクがあり、ほどよい酸味もあって非常に美味です。つけ麺というより、ごはんにかけたりパンに付けたりして食べたい感じ。このソースは塩分が強すぎたりもしないので、シチュー感覚で飲むことも可能です。というか飲みました。

あと、食べ終わった後にトリュフっぽい後味が残りますね。サイトで確認すると、麺にトリュフオイルが絡めてあるのだそうで。

見た目けっこうイロモノ系ですし、トッピングも意味不明ですが、食べてみると旨いです。なかなか良かったと思います。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など