水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年11月 > 2010年11月12日(金曜日)

2010年11月12日(金曜日)

もんじゅ 詰んだ?

公開: 2010年11月17日14時50分頃

窮地に陥った高速増殖炉もんじゅ、今後どうなる? (slashdot.jp)」というお話が。#1857128のコメント (slashdot.jp)が分かりやすいです。

炉から燃料棒を引っ張り出す装置が引っかかって動かなくなったよ!

外すために蓋を開けるよ!→炉内の液体ナトリウム冷却剤が外気と反応して大火災→死亡!

炉内の液体ナトリウム冷却剤を抜くよ!→冷却できなくなる→死亡!

冷却剤を抜いても大丈夫なように燃料棒を抜くよ!→だからその装置が動かなくなったんだってば!

装置が引っかかってるところを削るよ!→下はナトリウムの海だから切削屑を落とさないで!

ぜんぜん笑い事ではないのですが、これだけ見ると落語みたいな話に見えますね。二進も三進も行かないとはこのことではないかと。液体ナトリウムの扱いが厄介すぎるのが問題なのでしょうか……?

関連する話題: 思ったこと / 科学 / 原子力

最近の日記

関わった本など