水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年9月 > 2009年9月29日(火曜日)

2009年9月29日(火曜日)

mixiアプリ「サンシャイン牧場」

公開: 2009年9月30日1時10分頃

「サンシャイン牧場」というmixiアプリが話題になっていたのでやってみることに。

しかしmixiアプリは実は非常に面倒なのですね。一見すると普通にmixi上にあるように見えますが、実はiframeで別ドメインのコンテンツを読み込んでいる形になっています。まあ、そうしないとmixi.jpドメイン上で第三者のスクリプトが動作してしまうわけで、必要な措置ではあるのですが。

mixiアプリ本体は http://*.app0.mixi-platform.comというドメインに置かれるようです。*部分は40桁の16進数で、おそらくランダム。というわけで、普段スクリプト無効の私がmixiアプリを動作させるためには、信頼済みサイトゾーンに*.app0.mixi-platform.comを追加する必要があります。

さらに面倒なことに、そのドメイン上で完結していなかったりするのですよね……。これはアプリによると思いますが、「サンシャイン牧場」の場合はhttp://i.rekoo.com/からJSファイルを読み込んでいるので、そのドメインも信頼してやる必要があります。

というわけで、"*.app0.mixi-platform.com"と"i.rekoo.com"を信頼してやっと動作。

関連する話題: ゲーム / サンシャイン牧場 / セキュリティ

ドラクエ9国勢調査

公開: 2024年4月19日1時0分頃

「ドラクエIX」すれ違い来客数に“地域格差” スク・エニが集計 (www.itmedia.co.jp)」だそうな。たぶん私のデータも含まれているはず。

すれ違い通信はまあ予想通りとして、討伐モンスターランキングが面白いですね。そんなデータまで送られていたのか……と思いつつ、順位が興味深いです。以下、括弧内は私の現在の討伐数。

ランクインの理由を分析するとこんな感じ?

じごくのメンドーサはよく分かりませんが私も知らないうちに結構狩っていたので、「あっちこっちで出てくるから」というような理由で多いのでしょうか。ピンクモーモンとメーダロードはよく分かりませんね。

メタル系が軒並みランクインしている、と思いきやメタルブラザーズはランク外だったり。メタルキングがランクインしている割にゴールデンスライムがランクインしていませんが、ゴルスラ狩りは一般的ではないということなのでしょうね。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など