水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年6月 > 2008年6月18日(水曜日)

2008年6月18日(水曜日)

bA石材店 Vol.2

今日も今日とて石と語り合う。

紙ヤスリはすぐに劣化するので、新しいものを大量に備えておいた方が良いようです。

関連する話題: 出来事 / BA

Firefox3のオレオレ警告

Firefox3を入れてみましたが、オレオレ証明書に対する警告っぷりがパワーアップしているようです。

……なんと「そのままアクセスする」とか「一時的に受け入れる」とかいう選択肢がありません。そのかわり「例外として扱うこともできます」という謎のリンクがあります。クリックすると、「例外を追加」というボタンが現れます。

「インターネット接続環境を完全には信頼できない場合や、これまでこのサーバではこの警告が表示されなかった場合は、このサイトを例外として追加しないでください。」という注意書きが。そして例外に追加しようとすると、だめ押しの一撃。

「本物の銀行、ショップ、その他公共サイトがこの操作を求めることはありません。」太字で断言ですよ。これは気持ち良い!

ここまでされると、本物サイトをオレオレ証明書で運用するのもかなり抵抗が出てくるでしょう。

※興味本位で一時的にアクセスしてみたりするのがやりにくくなりますが……。まあ、一般の人はそんなことをする必要がありませんしね。

関連する話題: セキュリティ / SSL/TLS

金色のガッシュ!! 33巻(完結)

購入。

これにて完結。裁判沙汰 (88552772.at.webry.info)もあって最終巻がちゃんと出るのか少し心配でしたが、ふつうに出ましたね。良かった良かった。

関連する話題: マンガ / 買い物

経口禁煙補助薬「チャンピックス」

あー、これ、歌川さん (allabout.co.jp)が飲んでいましたね。

「チャンピックス」は処方せん医薬品ですので、医師の診断のもと、処方されます。

以上、ファイザーの経口禁煙補助薬「チャンピックス」(2) 禁煙に対する認識の高まりが開発を加速 より

ということで、禁煙治療を行っている医療機関に診てもらわないと使えないようですが。

関連する話題: たばこ

Outlook2003 SP3でIMEの変換中の色がおかしい話

更新: 2008年10月31日

会社のマシンでWindows UpdateしたらOffice 2003 SP3が出ていたので、なんとなく適用。すると、何故か変換中の文字がまったく見えなくなるという現象が発生しました。

調べてみると、「Microsoft Office 2003 SP3を導入すると、入力した文字が見えなくなったり、黒く反転して表示される (support.justsystems.com)」という文書が。

[キー/ローマ字/色の設定]の[色設定]で[ATOK]が設定されている場合は、[Microsoft IME]を選択します。

[OK]をクリックします。

うわぁ。色設定をATOKにしているとダメだから他のに変えろと。色設定ATOKのままで使い続ける方法は無いということですか。もうね……。

なんかもう、すべて無かったことにしてATOKをインストールしたほうが良いのかも。

※2008-10-31追記: 7月にパッチが出ており、それを適用すると対応できるようです (たまさん情報ありがとうございます)。

関連する話題: Microsoft / ATOK / Microsoft Office

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト