水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Firefox3のオレオレ警告

Firefox3のオレオレ警告

2008年6月18日(水曜日)

Firefox3のオレオレ警告

Firefox3を入れてみましたが、オレオレ証明書に対する警告っぷりがパワーアップしているようです。

……なんと「そのままアクセスする」とか「一時的に受け入れる」とかいう選択肢がありません。そのかわり「例外として扱うこともできます」という謎のリンクがあります。クリックすると、「例外を追加」というボタンが現れます。

「インターネット接続環境を完全には信頼できない場合や、これまでこのサーバではこの警告が表示されなかった場合は、このサイトを例外として追加しないでください。」という注意書きが。そして例外に追加しようとすると、だめ押しの一撃。

「本物の銀行、ショップ、その他公共サイトがこの操作を求めることはありません。」太字で断言ですよ。これは気持ち良い!

ここまでされると、本物サイトをオレオレ証明書で運用するのもかなり抵抗が出てくるでしょう。

※興味本位で一時的にアクセスしてみたりするのがやりにくくなりますが……。まあ、一般の人はそんなことをする必要がありませんしね。

関連する話題: セキュリティ / SSL/TLS

人気のページ

最近の日記

関わった本など

コーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13

その他サイト