水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年5月 > 2008年5月3日(土曜日)

2008年5月3日(土曜日)

WCAG2.0 Candidate Recommendation

WCAG2.0 の Candidate Recommendation (www.w3.org)が出ております。まだ軽く見始めた程度ですが、とりあえずガイドラインの 2.2 の項目が興味深いです。

20 Hour Exception: The time limit is longer than 20 hours.

ちなみに JIS X 8341-3 にはこんなのがあります。

これ、素直に読むと、セッションには有効期限を儲けないことが望ましいということになるのですね。昔、とあるセキュリティ系のガイドラインの議論で「セッションの有効期限」に関連してこの話になり、「セッションは短い方が良いと良く言われるが、それには根拠があるのか?」という議論になったりしたのですが……。

セキュリティ上の理由はさておいて、無限にセッション情報を保存するとディスクがあふれてしまいますので、どこかで切らないといけません。で、「その JIS には期限の定めとかありますか?」「無いですね」といった話を経て、結局「まあ、1日くらいあれば良いですかね?」というような話をしていたわけですが。

WCAG2.0 では、この点がかなり明確な規定になっているのが興味深いですね。

関連する話題: Web / アクセシビリティ / セキュリティ

L4U 新曲 Do-Dai

アイドルマスター ライブフォーユー! (www.amazon.co.jp)」(通称 L4U) の新曲「Do-Dai」のダウンロードが始まったようなので、久しぶりにアイドルマスター動画リンクをメンテナンスしてみました。

※亜美・真美の「何とかするべし」はまた凄いなぁ。

関連する話題: ゲーム / アイドルマスター

最近の日記

関わった本など