水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年5月 > 2008年5月5日(月曜日)

2008年5月5日(月曜日)

小さな王様 総合評価SSS

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (www.square-enix.co.jp)」4周目ベリーハードをクリア。

総合評価SSSを達成! おそらくこれが最高評価だろうと思います。3周目よりも冒険者評価は下がってSSになっているのですが、オールSSSでなくても総合SSSになるのですね。クリア日数が117日となって大幅に短縮されているので、その分で補われているのでしょうか。

クリア日数の短縮は、前周でダンジョン詰め合わせを購入していたことによる効果が大きいです。ダンジョン詰め合わせに含まれる「隠者の洞穴シムス」は

ではなく、

なので、一度クリアすると、次周以降はいきなり立て札の公園が建設できるようになります。序盤からおふれがたくさん出せるので、探索効率が大幅に良くなります。

※他にも「砂の都クラビス」で武器屋がいきなり建てられるようになるので、自由に建設できるようになったら、いきなり武器屋+立て札でどんどん進められます。ただし、パブロフ君の追いかけっこで15回タッチしていないと精霊力が足りませんが……。

クリア日数はまだまだ短縮できますが、短縮すると税収が得られる日数も減るので、研究レベルを上げるのが難しくなります。両立はなかなか難しいですが……「クリア100日未満かつ、オールSSS」くらいなら出せるかしら。

関連する話題: Wii / ゲーム / 買い物 / 小さな王様と約束の国 / FFCC

最近の日記

関わった本など